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2013/05/08

(黒魔)ボクワスvs既存装備

西の国アドゥリンでは、東も中の国も遠く及ばない。

2013/03/27迄の黒最強装備。

頭:ナレスシャボー
胴:MOローブ+1
手:MOカフス+1
脚:アカシャチャプス
足:MOピガシュ+1

INT+46/魔攻+49。
ナイズル100層、新サルベ装束、バローズ特級dropと、
どれも入手まで一苦労ある装備達。

これが、2013/04/30はこうなりました。

頭:ボクワスフッド(TypeB:Rank15)
胴:ボクワスローブ(TypeB:Rank15)
手:ボクワスグローブ(TypeB:Rank15)
脚:ボクワススロップス(TypeB:Rank15)
足:ボクワスブーツ(TypeB:Rank15)

INT+70/魔攻+78。

なんという無双状態。
何を言ってるか分からないと思うかもですが、
順を追って説明します。

ダメージ計算式の性質上、INTと魔攻は以下の関係があります。

・魔攻が上がるほど、魔攻の価値は下がる。
・高位精霊ほど、魔攻の価値は上がる。
・敵のINTを下回ると、INTの価値は下がり魔攻の価値が相対的に上がる。

75時代は
[INT+2 = 魔攻+1]と言われてきましたが、今は
[INT+1.5~2.0 = 魔攻+1]となってます。

上記より既存最強装備の[INT+1.5~2.0 = 魔攻+1]から威力評価を行うと、

頭:ナレスシャボー(19.5~22.0)
胴:MOローブ+1(31.5~42.0)
手:MOカフス+1(16.5~28.0)
脚:アカシャチャプス(22.0~25.0)
足:MOピガシュ+1(22.5~27.0)
※MOローブ+1は3部位コンビ(+2)、MOカフス+1は2部位コンビ(+3)を加算

となります。

ボクワス装束はRank0-15迄でINT/魔攻が増加し、

Rank 0:(00.0~00.0)
Rank 1:(09.0~12.0)
Rank 2:(10.0~13.0)
Rank 3:(12.5~16.0)
Rank 4:(13.5~17.0)
Rank 5:(16.0~20.0)
Rank 6:(17.0~21.0)
Rank 7:(19.5~24.0)
Rank 8:(20.5~25.0)
Rank 9:(22.0~27.0)
Rank10:(23.0~28.0)
Rank11:(24.5~30.0)
Rank12:(25.5~31.0)
Rank13:(27.0~33.0)
Rank14:(28.0~34.0)
Rank15:(29.5~36.0)

となり胴(INT+13/魔攻+13)は+32.5-39.0、手(INT+7)は+7の加算。

これらから、装備入れ替えとなるRankを計算すると…

▼頭:ナレスシャボー(19.5~22.0)
Rank7で同等。魔クリ+5%は魔攻+0.5の価値なので、
Rank8になれば平均ダメージで上位装備に。

▼胴:MOローブ+1(31.5~42.0)
Rank1で負けます。
どういうことなの?

▼MOカフス+1(16.5~28.0)
Rank7で同等、Rank8で負けます。
因みにヤオヨトルグローブ(真七公drop?)は、Rank15とほぼ同等か少し下。
魔命と敵対心を考慮すると、ヤオユトに軍配というライバル関係。

▼アカシャチャプス(22.0~25.0)
Rank10で負けます。
因みにオーヴェイルパンツは、Rank5で負けます。

▼MOピガシュ+1(22.5~27.0)
Rank10で負けます。

全体的に、Rank10迄で既存装備全部を凌駕する驚異的な性能。
とはいえ、1部位鍛えるのに約30万メナポ+装備交換(15,000-20,000)必要なので、
全部強化すると158万メナポ必要。

精霊の威力アップ率は、3/27最強装備と比較すると約+17%。
サルタのマンドラにサンダジャ(アパマジャI)で、約5200dmg。

全部Rank10にするなら、1部位11万程なので約63万メナポ。
これでも十分強いと思いますけどね!
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コメント

非公開コメント

魔命の件

いつも勉強させてもらってます。
胴は問答無用で交換したのですが、魔命がちと不安になりませんか?
ナレス頭とMO足を使っていたときも魔命が心配でした。
洞窟でアンブリル焼きなら問題ないですが、Kurmaとか妙にレジが多い気がして、魔命のバランスをとるべきか?でも、ここではTypeB一択として他装備で魔命を補えるのか?思案している次第です。

魔命も魅力だけど…

>>ktaruさん
格上相手だと魔命は確かに不安です。

TypeBルートだと、胴はバランス型に成長、
脚足は魔法命中No.1になりますよね。

こちらの選択肢も魅力なのですが、
現状は黒での格上NM参加率が75時代の半分以下であり、
格上は5部位を既存の魔法命中装備、更にそれでも
ダメなら魔法命中メイジャン杖に変更で補っています。
モリマーのフェロマンティスは、かなりレジが厳し目というより、
弱点属性の切り替えが多く、ダメージカットされていそうです。

一番の理由は、ダメージ思考よりなのだと思いますけど(笑)

No title

Wiki間違ってるんでしょうか?TypeBが魔攻だと思ってました。
ちなみに1段階強化のtypeB

http://ntaru.blog107.fc2.com/blog-entry-1464.html

ダメージ思考については200%同意します。これはもう色々手遅れになってますw

なんと

わわ、ご指摘ありがとうございますー!
(こっそり修正しました)

ダメージでてこそなんぼですよね(´∀`)
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