--/--/--


2013/02/18

新サルベージの前衛

何でもいいです。

…と言ったら記事になりませんね!


構成が、
・[前]+[シ]+[後]
・[前]+[後]+[後]

で大きく変わります。
後衛2人の構成ならどのジョブ揃って
動きの良い前衛なら誤差の範囲内。
(…といっても、狩人やナイトだと若干ハードですが)

詩人がいるならジョブ云々関係なくどっちも強いですし、
甲乙つけるのが無駄で、意味のない議論です。

後衛1名の構成で最高レベル、というなら
・スファモンク
・アポカリ暗黒

が間違いなくツートップ。

エリアで絞るのであれば、
・パゴ
暗黒の方がやや楽。
ボスがアルカナなのも○。

・銀海
モンクの方がやや楽。
フォモルNM(シ)は命中重視、
アグレ&集中と百烈拳を上手く使用すればok。

残り2箇所はどっちもどっち、
というのが実際やってみた感想です。


よく言われるのが、
「ウルスやラグナじゃだめなの?」という点。
短期決戦やアビを使用できるのであれば、
スファ&アポカリより使い勝手は上。

うちもパゴ6層の旧ボス戦車3分撃破にはウルスを使用し、
雑魚戦車でTP貯めてTP300ビクスマ⇒百烈拳で2分程で倒せます。

フレの暗黒は解放揃ったら道中のNMレベルならレゾ連発で時間短縮。

ボスもウルスやラグナでも問題ないでしょうが、
どのボスも一瞬の油断で殺される敵なので
安定度が高いのはやはりスファ&アポカリに軍配が上がると思います。

本当使い分けがベスト!

最後に、ウルスでもカウンターキャップするという話を聞いたけど、
個人的には装備縛りの制約が厳しそうです。

素のカウンター 12%
メリポ5段階 5%
かまえる(AF2+2足) +45%
薄金手改 +4%
沢瀉頭 +4%
MLシクラス+2 +3%
胡蝶の耳 +4%
バックラッシトルク +1%
アルシャンマント +2%

上記でスファなくてもカウンター80%行きますが、
良いとこ取りを目指して半端になるような気がします。

※2013/02/18 補足
コメントより、かまえる(AF2+2足)は+55%のようです。
となれば、薄金手改+沢潟頭で80%キャップになるので
ウルスも使いやすい利点が出てきます。

コメント

非公開コメント

No title

外人さんの検証によると、かまえる(AF2+2足) は55%らしいので薄金手改+沢潟頭あればキャップに到達しますね。

No title

>通りすがりぬこさん

こんんにちは。
+55%であるなら、その2つでキャップなのかぁ。

薄金手改+沢潟頭でキャップになるなら実用的ですね。
実戦でも試してみようと思います。

No title

銀海はモがやや楽?
暗であそこ行きたくないっすwwww

モでいい、でいんじゃないかな・・・
