--/--/--


2009/07/15

レベルシンク実装後のレベル上げ「からくり士」

2008年9月に実装された「レベルシンク」。
サービス初期のFF11から見ると完全に別世界です。

これまでPTの1人でもレベルが上がると取得経験値が下がり、
PTを組む際には「next EXP」の確認が必須であり、
固定PTを組むと下手に経験値を増やせない状況もありました。

私はレベルシンク実装前に殆どのジョブを上げ終えていたのですが、
最後に残っていた「からくり士」を上げようと思い先週より再開。
昨年、Lv31まで上げていたのでLv31からのスタートです。

▼Lv31-75までの経緯
Lv31-35:ソロ、クフィム島 フィールド・オブ・ヴァラー
Lv35-42:PT、東ロンフォール[S] コリブリ族
Lv42-44:PT、西アルテパ砂漠 ビートル族
Lv44-62:MMM(鳥族中心)、東ロンフォール[S]レベルシンク
Lv62-66:バフラウ段丘 コリブリ族
Lv66-75:ワジャーム森林 コリブリ族、MMM
papet_1.jpg
(AF3は赤ソロで討伐、AF3の中では楽な部類です)

「からくり士」を誘う人はまずいないと思いオートリーダーを開始。
(一度だけ誘われましたが奇跡だと思っております)

リヴァイアサン鯖では鳥族中心のMMMが人気で、「竜侍」等のジョブが
シャウトで人気ですが私の経験上では特にジョブは問わないと思います。
(詩人orコルセアは一人欲しい所ですが)
MMMは「強力」ルーンで1回+5000~6000程(時給10-12k)、
「強力」「偉力」ルーンで1回+7000~8000程(時給14-16k)。
レベル帯によって異なりますが低レベル(Lv60以下)は「強力」のみ、
Lv60以上で編成がとても良い場合は「偉力」つきも狙ったりしました。
MMMでのPTは成功前提でとても良い時給を狙えますが、
1プレイヤーで一日一回しか挑戦できないので、
それ以上稼ぎたい時は全狩場中TOPクラスの時給を
出せるColibri族を中心に狩場を選択しました。

・東ロンフォール[S] Colibri(Lv45-46) 推奨PTLv37-41
・ワジャーム森林 Lesser Colibri(Lv63-65) 推奨PTLv55-60
・バフラウ段丘 Colibri(Lv71-73) 推奨PTLv61-65

どのレベル帯も時給10K以上狙う事ができ、
編成次第では10チェーン以上を狙う事も可能です。
papet_3.jpg
papet_2.jpg

SJには「踊り子」を選択する事が多かったです。(釣りの時は「SJ忍者」)
からくり士の本体はLv5~10ほど低いモンクと同じ戦闘能力であり、
タゲを取る事もない上、無駄に弱いWSを撃つよりは回復に回った方が
PT全体のバランスが取り易くなります。
マトンはPTに合わせて「射撃」or「白魔」のフレームを用意しました。

▼「からくり士」について
「からくり士は良く分からないし扱いにくい」と思ってる人が大多数だと思います。
(かく言う私も自分でプレイするまでは同じ印象でした)

攻撃系+回復系のアタッチメントを揃えて、マトンのスキルを青字付近にし、
「マニューバ」の使い方を理解し上手く操作すれば非常に多彩な動きが可能なジョブです。
攻撃力も「射撃マトン」+「本体」であればLv60以下ならTopアタッカーになれる
可能性を秘めています。(詩人やコルセアがいない場合、からくり士は特に有利です)

特筆する点は、
・マトンの「フラッシュ」をある程度任意に指示可能(白みたいな動き)
・SJ「踊り子」で回復支援活用する(Lv50前後だとワルツ1のみではやや厳しい)
・射撃マトンの削りは歌/ロールが無い限定化ではTOPクラス(低レベルは特に凄い)

難点は、
・マトンが壊され呼び出せないと完全にお荷物(SJ踊り子なら少しは救いが…)
・初期投資にお金がかかる(記載した動きをするのであれば2-3Mはかかります)
・「白魔」マトンでのケアル補助は「SJ白」と同レベル(メインでは任せられない)
・スキル上げ大変(複数のフレームを該当レベルで使いこなす人はまずいないと思います)

今回のレベル上げでは「突弱点」の敵が多かったので、射撃マトンは大活躍でした。
ただ中の人の依存度が高く、初めての「からくり士」をお誘いするのは博打要素が高いので、
ジョブとしてお誘いするのは物好きか、知り合いのいずれかになる事でしょう。

もし「からくり士」を上げたいのであればオートリーダーを強くオススメします。
ジョブそのものは性能は「レベル上げ」だけに限って言えば悪くないはず!
(残念ながら…エンドコンテンツは別ジョブでの参加をオススメします)

コメント

非公開コメント

