--/--/--


2009/07/03

我々のIx'aern

タイトルはネタです。

「高い弱体魔法スキルって素敵じゃない?」

フレとのそんな何気ない会話から始まった「施療の羽衣」取り。
他所の情報から「赤ソロで可能」との情報を聞いていましたたが、
リレイズ回数が多いと現実的ではないと判断しフレと組んで討伐に
臨み始めたのが切欠です。

▼戦闘までの流れ
まず、地図の赤字の「???」がpooしているポイントのAw'aernを倒し続けます。
ソロでAernを倒した時、柱や段差影に隠れるとリレイズしても襲われません。
rumet_ixaern.jpg
「???」を調べると「何者かの気配がする…」とのメッセージが表示され、
戦闘を続けるとPTメンバーの誰かに「無垢なる敵意が向けられた」と表示されます。
このメッセージが表示されると次の経験値が入るまでの間、NMをpopさせるトリガーを
入手した事になります。(エリアチェンジでもトリガーが保持されるかは不明です)

その後、「???」に触れるとIx'aern*1(暗)とQn'aern*2(狩)がpop。
ここでのポイントは以下になります。
・Ix'aernとQn'aernのhateは共有ではなく、リンク扱い
・popさせたPTのメンバー全員がhateリストにのる

ここでIx'aernとだけ戦闘を行いたいのであれば…
・IxとQnの距離を取りhateを切る(エリアチェンジor死亡)
・PTを解散させ、1人がQnを釣りもう一人がIxを釣る
どちらかを行えばIx'aernとだけ戦闘が可能になります。

赤ソロでは以下の手順でIx'aernとのタイマンが可能です。
・リレイズをし、パウダーブーツを使用。連続魔を発動させNMを沸かせる
・Qn'aern2匹にグラビデを唱え、地図の緑字のポイントまで逃げる
・強化魔法を消し、Ix'aernに倒される
・即座に起き上がり、蝉を張ってからIx'aernを釣る
・後はバイオ2/3で削りつつ、マラソン

私とフレは戦闘時間短縮の為、黒黒で戦闘を行っておりました。
・地図の青字のゴラホを予め掃除(ゼデー避けに自信がないのならゼデーも掃除)
・「無垢なる敵意」が向けられたらPTを解散
・popさせるPCが「エルメス」を使用し沸かせる(この時、Ix'aernが赤ネーム)
・沸かせた人はQn'aernをターゲットに魔法を使用する
・Ix'aernが黄色ネームになるのでスタンなどhate高い魔法で誘導PCが赤ネームにする
 (popさせたPCは入り口まで逃げる)
・ゴラホがいない安全な通路を通り、緑字の広場へ
・ドレイン/アスピル/バイオ2で削りつつマラソン

敵は等速(プレイヤーと速度同じ)なので、移動速度アップ装備があれば追いつかれません。

▼戦闘時間について
このIx'aernはリレイズ回数が非常に多いです。
Qn'aernを予め撃破すればリレイズ回数は減るとの事ですが、
1-2人ではQn'aernの掃除の方が厳しくなります。
(ソロだと不可能に近いのではないでしょうか)
ix_aern1.jpg

黒2名でも平均10-15分かかります。
経験上、リレイズ数はmax22回で最高23回戦いましたが、
これがソロだったと思うとゾっとしますね。
(赤ソロだと30分-1時間かかるようです)

▼「施療の羽衣」活動記録
<まとめ>
・貪欲の毒悪(施療の羽衣)drop率 = 2/18 = 約11%
・無垢なる敵意pop率 = 433匹でNM18匹(24匹に1回の割合) = 約4.1%
・Ix'aernリレイズ数 = 18匹で112回撃破(1匹辺り約6.2回) = 平均5回リレイズ
※Qu'aernは全て未撃破

<詳細> ※リレイズ回数は-1
6/08(月)Aw'aern=19匹、Ix'aern=15匹(2時間25分)、編成=黒黒赤シ、無貧の善根
6/10(水)Aw'aern=15匹、Ix'aern=05匹(32分)、編成=黒黒黒赤、無貧の善根
6/11(木)Aw'aern=13匹、Ix'aern=10匹(1時間32分)、編成=黒黒黒、無貧の善根
6/12(金)Aw'aern=13匹、Ix'aern=04匹(40分)、編成=黒黒コ、貪欲の毒悪
6/15(月)Aw'aern=02匹、Ix'aern=01匹(22分)、編成=黒黒、無貧の善根
6/16(火)Aw'aern=17匹、Ix'aern=01匹(14分)、編成=黒黒赤コシ、無貧の善根
6/17(水)Aw'aern=09匹、Ix'aern=03匹(合計44分)、編成=黒黒コ、無貧の善根
6/18(木)Aw'aern=18匹、Ix'aern=02匹(22分)、編成=黒*8コ赤シ、無貧の善根
6/20(土)Aw'aern=11匹、Ix'aern=02匹(14分)、編成=黒黒黒、無貧の善根
6/22(月)Aw'aern=26匹、NM pop×、編成=黒黒黒コ
6/23(火)Aw'aern=90匹、NM pop×、編成=黒黒
6/24(水)Aw'aern=60匹、Ix'aern=06匹(56分)、編成=黒黒コ、無貧の善根
6/25(木)Aw'aern=11匹、Ix'aern=02匹(22分)、編成=黒黒、無貧の善根
6/26(金)Aw'aern=16匹、Ix'aern=03匹(33分)、編成=黒黒、無貧の善根
6/27(土)Aw'aern=14匹、Ix'aern=19匹(2時間55分)、編成=黒黒黒白、無貧の善根
6/29(月)Aw'aern=13匹、Ix'aern=07匹(38分)、編成=ナ赤赤黒侍シ召、無貧の善根
6/30(火)Aw'aern=17匹、Ix'aern=02匹(10分)、編成=黒黒吟コシ、無貧の善根
7/01(水)Aw'aern=43匹、Ix'aern=03匹(25分)、編成=黒黒吟コシ、無貧の善根
7/02(木)Aw'aern=08匹、Ix'aern=04匹(32分)、編成=黒黒コ、無貧の善根
7/03(金)Aw'aern=18匹、Ix'aern=23匹(3時間52分)、編成=黒黒コ、貪欲の毒悪

▼最後に
一緒に羽衣取りを行ったフレのAさん、NMの沸かせや手伝いに来て下さったLSメンバーや
フレンドにこの場を借りて改めて御礼を申しあげます。
ix_aern2.jpg
back.jpg

本当にありがとうございました!

…えっ、次は「慧敏の羽衣」?(´∀`)

コメント

非公開コメント

こうして見ると コ の参加率異常だね。なにかで恩返ししないとか。
(´―`)さ、これから我々の2Fアーンの日々か。

No title

そうだねぇ、特に最後のお手伝いには感謝いっぱいです。
また2Fのアーンを頑張りましょ(´∀`)
