FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/08/12

グランドラゴーンとドラクエ3

kmix1.70をプレイし戦ってみました。
グランドラゴーン

GBA版のみに追加され、スマホ/PS4/3DS版では削除された伝説のドラゴン。
DQMSL等ではSSランクのドラゴンとして登場しているようです。

▼kmixでのグランドラゴーンの強さ
ゾーマも強化され、ダークドレアムも友情出演する世界では影が薄くなっていますが、
神竜と強さの違いがあまり感じられないGBA版と比べると個性的な攻め方をしてきます。

原作では「灼熱の炎or激しい炎」だった炎攻撃は煉獄火炎(210-230dmg)に強化、
全体の突進技(物理全体150dmg程)は時々攻撃一回休みにされるので適正レベルだと壊滅の恐れあり。
マヌーサも唱え1ターン奪ってくる時間稼ぎには猪突猛進タイプのプレイヤーをモヤっとさせてくれますね。
(画像はversion 1.42の頃にレベル上げしたLv99のデータをそのままアップデートした)

防具は耐性重視、緊急用の世界樹の葉/しずくを持たせ、
攻撃役2名、補助役1名、専任回復役1名をベースに
2名攻撃、一人賢者の石orベホマズン、ピオリム/フバーハ/バイキルト。

昔はターンキルを縮めるのに躍起になりましたね、時間があるときのTAトライは面白いものです。

▼世界設定の位置づけ
天界を支配する神竜の願いの一つで出現する氷の洞窟、
その最深部に鎮座し創造主ルビスの剣を所持する伝説のドラゴンという位置づけは
ロトの世界において極めて重要な位置づけのモンスター、と想像力を掻き立ててくれます。

・先の天界の支配者
・神竜とライバル/子弟関係にあり競った事がある
・創造主ルビスと関係があった、または戦った

2018年の株主総会にて「DQ3のHD化は実現するのか?」という質問があり回答は、
「社内で検討中、DQ12が先になるかもしれない」との事。
まだグランドラゴーンが公式で登場する可能性は残っているのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。