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2016/06/06

格闘の得TP/WS性能/WS装備

モンクの情報が少ないので、調べて見ました。

▼得TP
スファライ、隔270+86=356/得TP60(1発)
ウルスラグナ、隔270+51=321/得TP57(1発)
ゴッドハンド、隔270+60=330/得TP58(1発) ※STP+10考慮済

TPの仕様変わったみたいなので、サルタの敵を相手に殴ってきた実測値。

旧仕様の計算式(2発分)
5.0 + ( 480-MA+ - 180 ) * 6.5 / 270

よりは若干伸びてるようです。

WSの得TPは、

INT(得TP*(100+STP)/100)+INT(10*(100+STP)/100)*(hit数-1)

となります。

参考([暫定版]得TP新仕様調査)
http://ff11.ajiyoshi.org/archives/1405222.html


まとめ
TP1000に必要なSTP、()内はWS後

スファライ
STP0 = 17発でTP1000、15発でWS後にTP1000
14発/20(5)
13発/29(13)
12発/39(22)
11発/52(33)
10発/67(46)
9発/86(62)
8発/109(83)

ウルスラグナ
STP0 = 18発でTP1000、16発でWS後にTP1000
15発/17(3)
14発/26(11)
13発/35(19)
12発/47(29)
11発/41(60)
10発/55(76)
9発/72(95)
8発/120(93)

ゴッドハンド
STP10 = 16発でTP1000、14発でWS後にTP1000
14発/24(7)
13発/33(16)
12発/44(25)
11発/57(37)
10発/73(50)
9発/92(67)
8発/116(88)


▼武器ランクとSV補正
スファ:武器Rank15、SV補正最大46、最大固定D269、
グラン:武器Rank14、SV補正最大44、最大固定D255
ウルス:武器Rank13、SV補正最大42、最大固定D242
ゴッド:武器Rank17、SV補正最大50、最大固定D242

SV補正の最大値になるには、SV補正値*2なので
敵よりVIT84~100ほど上で最大値となる。


▼WS性能+重視するステータス
・属性ゴルゲ/ベルトは、WS倍率に25/256加算
 一部WSを除いて初段のみ適用
・WSダメージアップは最後の乗算、初段のみ適用
・クリダメージアップはクリティカルダメージに乗算
・一部WSは多段も初段と同じ倍率で計算されるが、格闘は該当WS無し
・IL119でスファ/レリWS=40%アップ、グランツ/ミシWS=30%アップ

WS
初段 = (固定値+SV補正)
* (ステータス*補正値)
* (倍率 +(属性ゴルゲ/首=25/256 or 50/256))
* (攻防比 ※最大3.25、クリ時 4.25)
* (クリティカルヒットダメージアップ ※クリWSのみ)
* (WSダメージアップ)

多段 = (固定値+SV補正)
* (ステータス*補正値)
* (攻防比 ※最大3.25、クリ時 4.25)
* (クリティカルヒットダメージアップ ※クリWSのみ)
* (WSヒット数 - 1)

WSダメージ = (初段 + 多段) * (レリorミシWS補正)


☆ビクトリースマイト(クリWS/初段2.25倍/4回/STR80%)
⇒ クリ率 > クリダメ >= STR/攻撃力 > マルチアタック > DEX(クリ目的)
⇒ 属性首/腰、WSダメアップは×
⇒ TP補正はクリ補正、基本即撃ちWS

※連環六合圏も同じ

☆四神円舞(多段WS/初段1.06/5発/DEX73-85%)
⇒ 攻撃力/DEX/マルチアタック
⇒ 属性首/腰、WSダメアップは×
⇒ TP補正は悪疫率アップ、基本即撃ちWS

☆アスケーテンツォルン(クリWS/初段1.0倍?/2回/STR50%+VIT50%)
⇒ クリ率 > クリダメ >= マルチアタック > 属性首/腰 > STR
⇒ 攻撃補正2~2.5倍↑、属性首/腰も○、マルチアタックの恩恵大きい
⇒ TP補正はクリ補正、基本即撃ちWS、グランツ装備時は威力1.3倍

☆夢想阿修羅拳(多段WS/倍率1.0倍/STR15%+VIT15%)
⇒ 攻撃力/STR > VIT
⇒ 命中確保済みなら攻撃力とSTR、マルチアタックは×
⇒ TP補正は命中補正、基本即撃ちWS

☆ファイナルヘヴン(単発WS/倍率3.0倍/VIT80%)
⇒ 攻撃力 > WSダメージアップ > 属性首/腰 > マルチアタック > VIT
⇒ 攻撃力の次にマルチとWSダメージアップを重視、属性首/腰○
⇒ TPはアフターマス効果時間の変動、基本1分でTP+10=+6秒

☆双竜脚(単発WS/倍率2~7倍/STR50%+VIT50%)
☆闘魂旋風脚(多段WS/倍率2.25-8倍/2発/STR40%+VIT40%)
⇒ 攻撃力/STR > マルチアタック = WSダメージアップ
⇒ 属性首/腰の恩恵薄い、猫足時は威力アップ
⇒ TP補正はダメージ、攻撃力高い+猫足+TP貯まってる時の選択肢

☆空鳴拳(単発WS/倍率2.5~8倍/STR20%+VIT50)
⇒ WSダメージアップ > マルチアタック > STR/攻撃力
⇒ 攻撃補正1.5~2倍、属性首/腰の恩恵薄い
⇒ TP補正はダメージ、クリが期待できない+TP貯まってる時の選択肢

☆乱撃(多段WS/倍率1~9倍/STR30%+DEX30%)
⇒ WSダメージアップ > STR/攻撃力 > マルチアタック
⇒ 属性首/腰の恩恵薄い
⇒ TP補正はダメージ、攻撃力高い+TP貯まってる時は極めて強い


まとめると、

・基本はビクスマ、からくりなら連環六合圏
・防御力高い敵はアスケ
・四神は悪疫目的/連携トス/ゴッドハンドのAM用
・スファ使用時+攻防比安定してる時はファイナルヘヴンも選択肢
・猫足+TP貯まってる時は双竜/闘魂もあり
・TP貯まってる+攻防比低い時は、空鳴もあり
・TP貯まってる+攻防比高い時は、乱撃もあり

他のWSはスタン目的にタックルくらいかなーと思います
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コメント

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No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
FFのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/ff/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
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