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2013/09/19

何故、RMEの打ち直しが必要なのか?

早ければ明日金曜のテストサーバー更新で、
RME打ち直しの暫定性能が判明する可能性があります。

フォーラムでも賛否分かれるRME打ち直しですが、
現状だと私は打ち直しには賛成であり、
ILは117-119が理想だと考えています。

なぜか?
理由は大きく3つあります。

1つは、長く続けているコア層(廃人)の攻略速度と、
新規コンテンツの実装までの期間が一致しないからです。
初期にメナスを攻略した人は、大体3か月で飽きています。

この3か月は過去のコンテンツと照らし合わせても、
おおよそ飽きるのに十分な期間です。

期間を伸ばすのであれば、時間縛り(1日1回しか攻略できない)や
アイテム取得のポイントを増やす、ドロップ率を落とす等をするしかありません。

実際メナスが1日1回突入縛り、またはボスのdrop品が1個程度で、
ボスアイテム交換の必要メナスプラズムも3倍くらいであれば
コンテンツの寿命は今年一杯持っていたのではないでしょうか。


2つ目の理由は、IL装備によって過去コンテンツの報酬がほぼ無駄になったのを、
RME打ち直しを実装することでコンテンツの息が吹き返すからです。

IL制度はプレイヤーの強化としては良いものであり、魔法回避の恩恵や
各種ステータスのテンコ盛りは楽しくもありますが、
反面、IL装備として扱われないアクセサリーの陳腐化や各ステータス+1への拘りが薄くなり、
IL実装以前の装備が全て過去の遺物になってしまったのは勿体ないと思います。

FF11にはアドゥリン前の11年の歴史があり、
過去コンテンツの息を吹き返すことで、メナスに飽きた層が過去のコンテンツに流れ込むのに、
現状だと「やっても無駄」と感じるので最上位コンテンツだけやって満足してしまいます。

Lv99が解放され、昨年1年間で横に広げたコンテンツ装備を無駄にした結果が、
ここ最近のサーバー人口層にも反映しているのではないでしょうか。


3つめの理由は、最終装備が増えることで装備選択の幅が広がる事です。

早いサイクルで次々と新規コンテンツが導入され、
IL119以上のコンテンツが次々に増えるのであれば
RME打ち直しよりも良い方向かもしれませんが、
今の開発速度、世界観からもそんな世界は難しいでしょう。

メナス実装直前のスカーム武器まではD値は負けていても
時と場合によってはRMEが上という面白い使い分けが出来ていました。

この路線を継続すればよかったのに、圧倒的に強力なメナス武器で
RMEだけでなくパルス武器まで無駄にされ装備選択の楽しみを奪われた気がします。


私はRME打ち直しのILを117-119を理想と伝えましたが、武器の
各D値はやや抑え気味でAM/固有WSでメナスボス武器と関係が
上下するのを理想だと考えてます。

RMEが最強のままだと、新規コンテンツの武器が出ても
はっきり言って「なんだゴミか」としか思わないからです。

またRME持ちプレイヤーしかエンドコンテンツに参加出来ない、
という風潮もあまり好ましくないです。
その点、メナスボス武器であれば「違うジョブもたまにやりたい」と言ったとき、
ある程度は参加権利を獲得できる、というのは良いと思います。

そのジョブが楽しく思ったのであれば、メナスボス武器以外のRMEも作る、
という楽しみも出るわけですしね。

アドゥリン前の99時代まで、武器D値はRMEがTOP3に入っていたので、
AM/固有WSがない同レベルのD値高い武器が
追加されるのは個人的に楽しみで仕方ありません。
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コメント

非公開コメント

初めましていつも楽しみに拝見しています。
ご意見正に同感です! 個人利害抜きの有るべき方向性は匿名性のあるフォーラム意見より 各ブログ主様の声が有益ですね
開発が各ブログ見れば未然に防げる事多く思います。
今後もブログ楽しみにしていますね!

コメントありがとうございます!
もし一つの声として届けば嬉しい限りですが、
一番実現したいのはユーザより開発者さんなのかな、
という思いもあります。

PS2を切り離すの一言も猛烈な反発があったくらいですし、
既存データを保護したまま11年以上前のレガシーコードを
全て直すとなると新生14以上に大変ではないでしょうか。
(多分、誰もやりたくないでしょうし企業的にも無理かと思ってます)

とはいえ、ユーザとしての要望は1意見として参考にして頂ければ
嬉しい限りです。
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