--/--/--


2013/08/27

アドゥリンに関して思うこと


▼アドゥリン後の世界
アドゥリン発売から5か月目、まだ1年経っていませんが、
ヴァナの世界は大きく様変わりしました。

ここ最近の激動の変化は過去最大クラスなのは間違いありません。

大きな特徴として、
・アイテムレベル装備実装による疑似的なレベルキャップ解放
・RMEを超える武器の実装、数時間で取れてしまう
・結果アドゥリン以前のコンテンツの90%以上の報酬を価値にないものへ

この点が非常に大きいです。

現在、IL119まで実装されておりレベルとしてはLv119に近い能力で、
これは3年前のアビセア時代Lv75→Lv90よりも大きな成長であり、
プレイヤーが短期間でここまで強化されたのは過去にありません。

5月に実装されたメナスは、歴代のコンテンツの中でもTOPクラスに高難易度で、
長く続けたプレイヤーにとっても非常に遣り甲斐のあるコンテンツでしたが、
7月の片手/遠隔ステータス補正強化、8月のアイテムレベル実装でほぼ誰でもクリアできる
コンテンツに成り下がってしまい、今ではエンドコンテンツと言えるものが無い状態です。


▼アビセアとの違い
個人的に、開発としては第二のアビセアを目指したのでは…と思います。
アビセアはレベルキャップ解放もあり、キャップ解放に伴ってより強いアイテムを実装し、
爽快感ある戦闘に最初は夢中になれたコンテンツで、それに倣ったイメージがあります。

しかし、アビセアには
・第三の武器エンピリアンウェポンの強化、難易度は程よい中堅
・全ジョブ向けのAF3の実装
・難易度的に中堅であるため、ジョブ縛りはさほど無し

こちらがあったもの、アドゥリンでは
・歴代最強武器のRMEを超える武器を短時間で取れる、しかも一部ジョブだけIL119
・優秀な防具を実装、ただし装束は3-5装束のみで各ジョブでの実装ではない
・初期のメナスは最高難易度であるため、厳しいジョブ&装備縛り

このような違いがあり、アドゥリンはアビセアほど好評ではなかったと感じます。
(個人的にはメナスのシビアな戦闘は好きなんですけどね)

結果的に今の各ジョブ最高装備は、少し時間かければ誰もがほぼ同じ装備になれる、
いわば全員手を繋いで歩いている状態。
誰でも気軽に参加できる反面、長く続けてるユーザにとっては魅力が薄い世界です。

この点、アドゥリン発売前のLv99世界は横並びの世界であり、
Lv99の世界としてはイメージとして、

・レギオン(最高難易度)、真裏王
・VW最上位(水晶竜/ボチュルス/アリマ/モルタ)
・VW上位(チーリン/ウプタラ)
・新ナイズル、新サルベージ、バローズ
・デュナミス幣稼ぎ、アビセア

と、上手い棲み分けが行われていた、と思っています。


▼今後に期待すること
では、今後どのようなバージョンアップを期待したいか。

[1]最上位アイテムはバーゲンセールしない
[2]エンドコンテンツは可能な限り用意し続ける
[3]過去装備の打ち直しをメイジャン等で可能な限り継続
[4]装備だけでなくWS/魔法/アビ等も適度に追加する


・[1]最上位アイテムはバーゲンセールしない

Tojilは、オアティフールを持っていた!
Tojilは、ブラメンカーを持っていた!
Tojilは、ヤオヨトルヘルムを持っていた!
Tojilは、カッヤレスリングを持っていた!
Tojilは、エアリキッド+2を持っていた!

これを置き換えると、

Tojilは、ウルスラグナを持っていた!
Tojilは、エクスカリバーを持っていた!
Tojilは、ドラヘンホーンを持っていた!
Tojilは、エポナリングを持っていた!
Tojilは、ランペール金貨を持っていた!

歴代装備で言うと、これくらいの太鼓振る舞い。
最上位モンスター七支公の裏ボスなので、これくらいは…という思いもあるのでしょうが、
最初は興奮するもの、数回やるだけで揃ってしまうので正直やり過ぎ感があります。

このあたりの調整は本当悩ましいとこかと思いますが、
「誰もが最強になれる」
は、あまり望ましくない気がします。


・[2]エンドコンテンツは可能な限り用意し続ける
歴代のエンドコンテンツは、廃層に受けが良いもの、
どんな良い攻略甲斐あるコンテンツも半年もすれば惰性化します。

かといって突入に時間縛りは、あまりウケがよくないです。
レギオン・メナスの良いとこは突入制限なしに何度もチャンレンジできるとこで、
今ではタイムアタックになったもの、それまでの攻略の過程は楽しいものがありました。
残り4匹の七支公メナスを早い段階に期待したいところです。

こんな強い装備で雑魚を倒してもうれしくないですしね!


・[3]過去装備の打ち直しをメイジャン等で可能な限り継続

メイジャンの試練は個人的に成功の部類だと思ってます。
徐々に武器が強くなるという成長要素は遣り甲斐があり、楽しいものです。
武器によっては達成が困難なものもありますが、達成感という意味ではゲームらしいといえます。
その武器が過去のものになったのは、武器選択肢の幅が狭くなり勿体なさを感じます。

11の魅力は多種多様な武器防具を状況によって使い分ける点にあるので、
様々なバリエーションある装備を上手く棲み分けし、使い分ける楽しさを戻してほしいですね。

RMEは思い入れある装備というより、名前パワーのオンリーワン的な意味もあるので、
可能な限り実用レベルの装備で有り続けてほしいと思います。


・[4]装備だけでなくWS/魔法/アビ等も適度に追加する

同じ魔法やWSだけだとやはり飽きます。
疑似的なレベルアップとはいえ、新しいWSや魔法、そしてアビを期待したいところです。
個人的には上位精霊を期待したいとこですが、歌の方を何とかしてほしいなぁ。


▼アドゥリンのイイ所!
批判だけでなく、改善点の良いところを列挙。

・移動がとても便利。世界観の背景も用意し、非常に快適
・ストーリーは毎回逸脱、今回も次のミッション追加が楽しみ
・ワークスの種類の豊富さ、各種NPCの選択UIが自分で使って修正した後を感じ快適
・モンプレの移動/レベル上がりやすさは快適、新しいエリアの追加に期待
・各種マップは広大で、とてもよく作りこんでいる。探検気分は昔から変わらず!

ミッション上で世界の広がりも感じさせてくれますし、これからもまだまだ期待しちゃいます。

コメント

非公開コメント

No title

ストーリーは毎回逸脱・・?
秀逸と言いたかった?

No title

個人的にはアドリン自体評価すべき所が無い

No title

×太鼓振る舞い
○大判振る舞い

> 厳しいジョブ&装備縛り

これだけじゃないですよ。
最高難易度であるためフルアラ縛りであり、それゆえに人が
集まる時間帯のみしか遊びようがないプレイ時間縛りです。
アビセアの利点は多人数でも少人数でもソロでもいつでも時間を
選ばずに好きな事が出来たのがでかかったわけですから。

メナスのフルアラ縛りで時間を削ってコツコツ地道にレリック作ってるような
層は軒並みはじかれ、その難易度ゆえに廃層でもメインジョブ以外に
リソースを割けない人、キージョブを出せない人がはじかれ、すぐおちる
からPS2ユーザーがはじかれ、IL実装でハイエンドコンテンツ攻略に
精を出していた層もバカバカしくなってじわじわやめ、残っているのは
装備がなんなのかもわからないし何が強いのかどうすればいいのかよく
分からないけどこのゲームにしがみつき続けるのが生き甲斐みたいな
時間だけは常に余裕がある人ぐらいじゃないかな?
アドゥリンで一番得したのはそういうフォー戦みたいな人々ですよ。
この手の人って自分のお目当てが取れない時は凄いゴネまくりますけど、
取れると途端にどうでもよくなって次のブツを探し始めるんですよね。
楽する事しか考えてないから一番楽なジョブで適当な装備で来ますよね。
エクレアアイテム余り出すのを口を開けて待ちながら、メナスクリア
できる廃人にコネ作ってるような人達ですよ。お宅にもいるんじゃないですか?
昔のエンドコンテンツLSよろしくお目当てのブツ頂いたらもうそれっきり姿も
見せなくなった人が。目標達成するとログインすらしてこないですよね。

正直VWの方がジョブ縛り的にも人集め的にも遥かにましだったなんて
思う日が来るとは思いませんでしたね。さすがに新しい七支公来ようとも
エンピWS使えるようになろうとももうダメでしょう。
アビセアの時は14がコケたから11を維持する必要があっただけで今度は
14が成功してますから11は転がり落ちていくだけじゃないですかね?

No title

個人的にはそこまで悲観的でないかな、ゲームの楽しみは人それぞれですし、
メナスはクリアするまでの過程は楽しめたので、個人的には満足です。

うちのクリアツアーに便乗との事ですが、人がいないと主催は出来ないわけで、
自分がクリアしたいから主催し時間を掛けて参加してくださった方は本当助かっています。

11と14のプレイヤー層はほぼ同じなので、
共食いになり人気のある方が残るという点について同意です。
うち自身も楽しい方に残ると思ってますが、下降修正にしても
現状であれば緩やかな下降修正でしょうね。

14はシステム周りだけ似ているもの、世界観もゲーム操作も別ゲームなので、
居心地の良い方に住み分けされるのではと見ています。
