2015/12/24

メテオのダメージ計算式が分かったかもしれない

※この内容は精霊魔法強化前の検証を基にしており、
 ここ2-3年ほどのバージョンアップで大きく変わっている可能性があります

最近追加された黒魔法デスの計算式が、

(((32+int(消費MP/3))*闇アフィニティ)*魔攻/魔防)

という計算式だと聞きました。

メテオは過去のサンプルから最後に魔攻を乗算&切り捨てにすると一致せず、
魔攻の後に何かしらの補正があるのではと思い、そこから計算してみると

int(int((88+int((精霊スキル-424)/6)+プレイヤーINT)*魔攻/魔防)*3.2)

で見事一致。

「3.2」は詠唱人数補正とします。

過去に2-6人で撃った時の動画より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17783482

1人 - 約1900dmg
2人 - 約3700dmg
3人 - 約5600dmg
4人 - 約12700dmg
5人 - 約20800dmg
6人 - 約29000dmg

人数補正の近似値は、

1人 - 3.2
2人 - 6.4(2倍)
3人 - 9.6(3倍)
4人 - 22.4(7倍)
5人 - 35.2(11倍)
6人 - 51.2(16倍)

という結果になりました。

11は随分と離れてたので今だと威力が大きく変わっているかもしれませんが、
以前の検証でモヤモヤしてたのがすっきりとし嬉しい限りです。

過去の検証
http://rirne.blog68.fc2.com/blog-entry-37.html
http://rirne.blog68.fc2.com/blog-entry-38.html
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