2013/10/08

14メインクエを終えて

昨日、クリアしました。

9月前半にキャラ作成し、操作性に迷いながら3時間ほどでLv10ちょいまで上げてしばらく放置。
11でのRME強化が11月と知り、本格的にプレイ開始したのが9/20、クリアが10/7。

約2週間半でのクリアですが、平日は普通にお仕事をし夜21時頃よりプレイ。
休日は土曜はプライベート、日曜に引き篭もりプレイでこのペースなので、正直かなりヌルイ。

10日くらい引き篭もってやれば一気に終わるんじゃないかな?

14はレベル上げと、メインクエ(11でいうミッション)を併行出来るので、
Lv40近くまでは経験値稼ぎを意識しなくても勝手に上がります。

ストーリーは良い面でFFらしく、従来のファンなら楽しめると思います。
プレイ環境にもよりますが、1か月無料期間あればクリアまでは十分な時間。
「メインクエのクリア = ゲームのクリア」という意味で、パッケージ購入は十分買いでしょう。

ゲームとしては、正直お使いです。
何処で何をやればいいかマップ上(しかも未開拓マップも位置だけは表示される)に出るので、
ゲーム内で攻略本が実装されているようなものです。

例として、「クロウラーを3匹倒せ」というクエストを受けたら、
対象の敵が何処にいるかマップ上に丁寧に印がつけられ、敵にも目印が付きます。

ゆとり、ヌルゲー言われる所以でもありますが、
よくよく考えたら今のプレイヤーの半数以上が攻略サイトを検索しながらやると思うので、
調べる手間を省いているという点ではこういう仕様もありなのかなと思います。

難易度について。
メインクエクリアまでは、序盤は非常に簡単。
各クラスクエストや、PTでのIDは余程の事がない限り全滅しない仕様ですし、
全滅してもすぐにリトライできるので気楽です。

Lv30付近のIDから徐々に難易度が上昇し、Lv41-43のIDから失敗するPTも目立ち始めそう。
特に後半の戦闘は中々熱く、演出や音楽の拘りもありかなり燃えます。(ここが一番面白いトコ)

いい面もあれば悪い面もあり、以下実体験。
Lv50で突入する外郭と言われるIDはエンドコンテンツ装備を取るために周回する層も参加する為、
メインクエの一環であるのに初見お断りの必死さが伝わります。

私も外郭はCFの自動PTを利用し参加しクリアしたのですが、
PTメンツの中にはレリック持ちもおりメンバーは非常に慣れた様子。

おススメでの慣れもあり私は図太く初見である旨を伝え、まったりムービーを観ていたのですが、
「ムービーを観ている猛者が」
「ムービー観る観ないは自由ですしねw」と言われたり、
最初のボスは到着してないのに突撃する方もおり戦闘に参加でき無かったり、
PT終了時にお礼を述べてる先から
「観光乙」
と在り難いお言葉を頂きました。

人間性の問題ですし、たかが10日程でクリア出来て、ネットで攻略情報見つつ
2-3回行けば動きも分かるIDで何勘違いして天狗になってるんだ、と思ったものです。

これ人によってはトラウマになったり、生理的に受け付けない人も多数いると思います。
精神的にめげそうな人はフレと一緒に行くか、初見PTのシャウトに乗ることを強く勧めます。

※さすがにラスボスのIDは戦闘も楽しみたいと思っていたので、
 初見が多いシャウト募集に乗り楽しみました。

11以上に新規が多くて楽しめる分、色んな人もたくさんいます。
MMO初めてなんじゃないかなって思う人も沢山おり、
ビックリするほど人間性が出来てないダメな人や、協調性ない人もいます。

とはいえ、人が多いゲームは楽しいもので多くの人と遊べるのは魅力の一つです。

・11では実現しなかった優れたUI
 ⇒ 行数制限の無いマクロ
 ⇒ LSを複数持つ事が出来る
・華麗なグラフィック
 ⇒ 時間経過で微妙な表情の変化
 ⇒ 風で靡くマント
 ⇒ 髪型などを変えられる美容室(次期up)
・音楽の良さ
 ⇒ 歴代FFシリーズに匹敵する音楽の良さ
 ⇒ エリアチェンジしなくても変化する音楽
 ⇒ 昼と夜とで変わる音楽
 ⇒ サウンドへの拘りを強く感じます
・戦闘のテンポ
 ⇒ 11では20フレームの同期が14では少なくともそれ以上
 ⇒ ヒーリングという概念はなく、HPもMPも勝手に回復

以下、根拠のない主観的な数字と悪いとこを強調。

14のアクティブユーザが約60万と聞きました。
このうち、半分の約30万人がクリアするでしょう。
挫折した人は操作性の難しさ、途中に出会った人の暴言で辞めていきます。

その後クリアで満足し、MMOの危険性を意識した人が更に半分の15万くらい減ります。
残った人等も中には数年プレイするでしょうが、
エンドコンテンツの必死さに嫌気がさし減っていくでしょう。

11から14にゲームが変わっただけで、中の人はまるで成長してません。

ロット負けして愚痴る人。
 ⇒「初見にロット負けしたw」などの発言。欲しけりゃ取れるまで黙ってやれ
 
CFを利用しながら無言で抜けていく人
 ⇒ コミュ障の論外、せめて一言言うべき

初見を小馬鹿にする人
 ⇒ 人間腐ってる、この手の人間が一番ゲームをつまらなくする

外郭や蛮神周回で効率をこわだる人
 ⇒ CFの時点で協調性を重視するべき、効率求めるなら装備縛り募集や固定組む方がいい

ドジして地面ぺロした人を陰で見てほくそ笑む人
 ⇒ 性格の悪さ抜群、いつか足元すくわれますぞ

たかがゲームだろww 等の発言
 ⇒ 発言にする時点でアウト、本当にまともな人は黙ってフェードアウト
   たかがゲームにも夢中になれない人は、何をやっても二流と思ってます

問題は今後。
11と14の共存は十分可能そう。

次期アップも11月前半に11の大型アップ、年末に14のパッチ2.1。
後者はおそらく12月になりそう。

11-14の開発連携云々より、企画さんの判断優先で
今後はアップ時期を微妙に調整するでしょうね。

さてさて、どうなる事やら。
来月にはエオルゼアにレリックが溢れますよ。

何せ、11のエンピを85にするよりも倍以上簡単ですしね。
時間縛りさえなけりゃ、レリ+1でエンピ85くらいだと思ってます。
