2013/09/30

FF11の経験はFF14で活きる? 新生FF14の評価

10月のVU内容を見て、新生14を本格的に開始しました。

キャラは9月上旬に作っていたのですがおススメの方を中心に進めており、
9/20頃の10月アップ内容が自分的には厳しい内容だったのが一番の理由です。
(11月の内容は期待していますけどね)

昔ほど時間は取れず、平日は夜の時間と日曜だけなのでFF11の時のように
エンドコンテンツを楽しめるようになるのはもう少し先かな、と思ってます。

▼新生FF14は面白いの?
お話の展開は良くも悪くもFFらしく、FF6/9/10/12が世界観的には近いので、
その世界観が楽しめるならとても楽しめると思います。

まだメインクエの2/3ほど消化したけですが、きっと夢中になれるでしょう。

▼FF11と比べて?
・よほどのことがない限り、攻略本がいらない
・MMOでありながら、コミュニケーションをとる必要が余りない
・ソロでLv50まで行ける

クエストチャートリアルのUIが優れており、次にどこに行けばよいか迷う必要がありません。
ストレスフリーでプレイできるもの、探す楽しみは損なわれています。
一長一短ではありますが、気楽にプレイできるのは大きな利点です。

残念なのは、クエストのパターンが少ないこと。
FF11もパターンが多いわけではないのですが、UIでチャートリアル化すると
否応無しにパターンが視覚化されて少ないことを実感させられてしまいます。

PTを組むのに集める苦労が殆どいらない、のも大きいです。
中盤以降、徐々に難易度は上がりますがボス戦は何度もやり直し出来るのも親切設計。

ボスで失敗すると1hほど無駄になるおススメとはこの点、大きく違います。
逆に言えば、冒険している気が損なわれる欠点もありますが、
「何度も挑戦しやすい = 一定以上の高難易度を提供しやすい(文句言われにくい)」
という利点もあります。
話に聞く上位エンドコンテンツはFF11のメナスや、AV討伐に近いものを感じますね。

ファーストクラスはソロでLv50まで比較的楽に行けるのも大きいです。
PTの方が効率は良いのですが、PT組まないとレベル上がらないFF11では考えられなかった事。

▼FF14の欠点?
FF11の教訓+今のユーザ視点から改善されたFF14は、今向きの良いゲームではありますが、
11と比べると「ヌルイ」印象を受けます。(11がおかしかった、とも感じますが)

これはユーザの平均年齢(FF14は31歳、FF11は現在33歳)に合わせて、
10年前のFF11の平均年齢22-25歳と比べてゲームプレイ時間が短くなったこと、
ソーシャルゲームなど気軽にプレイできるゲーム需要に合わせたのではないでしょうか。

クエストチャートフローが優れている分、コンテンツの消化速度がやたら早いです。
発売から一か月もしないうちにクリア組が続々現れ、エンドコンテンツを遊び始めてる状況。
課金無料期間中にメインクエをクリアした後、どれほどのユーザが残るのでしょうか。

今後拡張される内容に期待したいところです。

▼FF14の難易度は?
何度もやり直し練習出来る分、14はかなりライトユーザに優しい設計になっています。
各種装備を揃えれば被ダメージを抑え、コンテンツのクリアも難しくありません。

といっても、難しさはFF11とは別ベクトル。

・FF11
基本戦闘中に移動することは殆どありません、後衛はほぼ棒立ち状態。
敵によって距離や位置に気遣う必要はありますが、
重要なのは各種アビの使い所と装備の選択、敵対心の意識。

・FF14
後衛も敵の攻撃を避けるための移動が多い。
加えて、各種アビの使い所は11より操作複雑。
エンドコンテンツだと敵対心、自分が死なない事の意識も重要。
(一人でも死ぬと一気にハードモード)

11が装備の組み合わせに面白さを感じるのなら、
14はアクションと操作性に面白さを感じると思います。
アビの使い所、敵対心の意識は共通ですが14の方がアビを
使うタイミングのスパイラルが圧倒的に短いです。
(戦闘のスピード感覚が14の方がスピーディ)

どちらが難しいか、については私自身がまだエンドコンテンツに
到達していないので、この意見は控えたく!

▼FF11の経験はFF14に活きるか?
十分活きます。

訓練されたおススメプレイヤーの特徴。
・アイテムにロット負けしてもあまり凹まない
・多少の罵倒や暴言を気にしない
・現行FF14のレリック難易度見ても「11のエンピより簡単か」
・14のAF2の1装束コンプに2か月ほど掛かる、「11のデュナミスより親切だね」

この辺りはFF11未プレイヤーと比較して、余力を持ってプレイできるでしょう。
また、お金を稼ぐセンスも、FF11で稼げた人は14でも上手く稼げるでしょう。

ですが、FF11で上手い人 = FF14で上手い人 には必ずしも当てはまらない予感。
特に戦闘は別。
11と比べて遥かにアクション性が高く、動きも要求されるので上下関係に大きく差が出ます。

FF11だけでなくMMOやMO戦闘における強さは、
・知識(特徴だけでなく、敵のルーチンの予想)
・協調(仲間プレイヤーの操作を信頼/予想し、連携してプレイできる巧さ)
・操作(思ったことを動きにできる)
・装備(レア装備を持っているかどうか)

FF11は操作性がFF14に比べ低く、協調性はFF11の方が上かなと思います。
装備アイテムに関しては、FF14の方が敷居が低く11に比べると多くの人が取れるでしょう。

またプレイ環境にも大きく左右され、ゲームパレットユーザより
キーボード&マウスユーザの方が有利な設計なので11の頃からキーボード慣れしていない
ユーザは慣れるまでちょっと苦労しそうです。

この操作性が、埋めようの無いプレイヤースキルの壁を感じる時が来ると思います。
(自己分析、うちはあまり器用でないので操作性に関して練習が必要かな…!)

▼総評価
んで、買いかという質問に関しては、

「踊る阿○に見る○呆、同じ○呆なら? 踊らな損損」

という感覚でいます。

音楽は本当いい仕事してます。
FF11の音楽も大好きですが、14もきっと心に残る曲が芽生える事でしょう!






んで、メナス2はいつなんですかね
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。