2012/12/20

モリガンローブ+1を考察してみる

私は黒魔続けるよ!

前衛優勢のヴァナですが、それでも黒は大好きです。
といっても、最近黒出したのは
偶然シャウトあったVWボチュルスだけですけどね。

※2013/01/05 モリ+1のコンビネーション結果を踏まえ修正

************************************************************
▼モリガンローブ+1 (Lv99~ 黒赤青学)
・頭/MOコロナル+1
MP+50 STR+10 INT+10 MND+10 命中+12 魔法命中率+12

・胴/MOローブ+1
STR+12 INT+12 MND+12 命中+13 攻+13 魔法攻撃力+13 リフレシュ

・手/MOカフス+1
MP+55 命中+12 攻+12 魔法命中率+11 魔法攻撃力+11

・脚/MOスロップス+1
MP+50 STR+10 INT+10 MND+10 魔法命中率+8 敵対心-6

・足/MOピガッシュ+1
MP+50 STR+9 INT+9 MND+9 魔法攻撃力+9 敵対心-7

************************************************************
▼初見の印象
ナレスのインパクトが強かったのか、やや控えめな印象を受けます。
良くも悪くもモリガンローブの上位打ち直し。
ひょっこり装備ジョブに学者が追加されており、
一発の単純なV系威力ではもう学者の方が上ですね。

************************************************************
▼頭の比較
・MOコロナル+1
MP+50 STR+10 INT+10 MND+10 命中+12 魔法命中率+12

<対抗馬>
・GTペタソス+2(アビセア死闘/メイジャン)
INT+8 精霊魔法スキル+15 精霊魔法の詠唱時間-12% 敵対心-6

・SRペタソス+2(デュナミス)
MP+41 精霊魔法スキル+12 魔法攻撃力+5 敵対心-5 古代魔法IIダメージアップ

・ナレスシャポー(新ナイズル100層)
INT+12 魔法攻撃力+5 魔法クリティカルヒット+5% コンサーブMP+5 FC(0.1)

・アアスサークレット(レギオン天衝)
INT+5 MND+5 CHR+5 魔法命中率+10 魔法攻撃力+6 魔法クリティカルヒット+10%

・ハイアリンハット(水晶龍)
INT+15 MND+15 CHR+15 魔法命中率+10 FC(0.1) 敵対心-6

<考察>
威力ならナレス、魔法命中ならGT+2。
敵対心混みでバランスが良いのはGT+2頭/ハイアリン。
うーん、優先度は下になりそう。コンビネーション次第かな。

************************************************************
▼胴の比較
・MOローブ+1
STR+12 INT+12 MND+12 命中+13 攻+13 魔法攻撃力+13 リフレシュ

<対抗馬>
・GTコート+2(アビセア覇者)
MP+45 魔法命中率+11 魔法攻撃力アップ+11
リフレシュ(+2) 精霊魔法の再詠唱間隔-12%

・ナレスサイオ(新ナイズル)
INT+9 MND+9 CHR+9 魔法命中率+14 魔法攻撃力+8 敵対心-5

・スプリナダブレット(免罪符HQ)
MP+100 魔法攻撃力+15 敵対心-7 リフレシュ(+1) 魔法命中+5(6)

・ファルマケアローブ(レギオン天衝)
INT+15 魔法命中率+5 魔法攻撃力+8 リフレシュ(+1)

・エイレンマンティル(レギオン天衝)
魔法命中率+7 魔法攻撃力+13 ファストキャスト効果アップ(0.1) 敵対心-10

<考察>
威力はモリガン+1だけど、魔法命中は一番下という面白い構図。
格下にはモリガン+1、上位的にはナレス胴、敵対心も欲しい時はエイレン。
でも連射にはGT+2が一番優秀だったりするんですよね。

************************************************************
▼手の比較
・MOカフス+1
MP+55 命中+12 攻+12 魔法命中率+11 魔法攻撃力+11

<対抗馬>
・ナレスカフス(新ナイズル)
MP+3% 魔法攻撃力+13 ヒーリングMP+4 召喚獣:魔法攻撃力+8

・GTグローブ+2(アビセア覇者)
INT+7 魔法攻撃力アップ+8 魔法クリティカルヒット+5%
魔法クリティカルヒットダメージアップ(魔攻+5)

<考察>
単純な威力はナレスですが、魔法命中とのバランスではモリガン+1。
2部位以上のコンビネーション次第ではモリガン+1となりそうです。

************************************************************
▼脚の比較
・MOスロップス+1
MP+50 STR+10 INT+10 MND+10 魔法命中率+8 敵対心-6

<対抗馬>
・SRトンバン+2(デュナミス)
MP+28 INT+5 魔法攻撃力+5 敵対心-5 古代魔法II魔法命中率アップ

・GTショウス+2(アビセア死闘)
MP+55 魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7 相乗効果魔法効果アップ

・アカシャチャップス(ミーブルバローズ破級)
INT+13 魔法攻撃力+6 精霊魔法スキル+8 敵対心-2

<考察>
アカシャチャップス圧倒的過ぎで、
4部位モリ+アカシャ vs 5部位フルモリ+1との比較に。
それでもINT+3/魔攻+6の差をひっくり返せるとは思えませんが、
その分に敵対心-4が響くような戦闘ならありかなと思います。

************************************************************
▼足の比較
・MOピガッシュ+1
MP+50 STR+9 INT+9 MND+9 魔法攻撃力+9 敵対心-7

<対抗馬>
・GTサボ+2(アビセア死闘)
INT+10 暗黒魔法スキル+15 敵対心-10 マナウォール効果アップ

・ナレスクロッグ(新ナイズル)
HP+3% MP+3% MND+8 CHR+8 魔法命中率+7 魔法攻撃力+7

<考察>
魔法命中はなくなりますが、モリガン+1圧勝。
でも魔法命中も欲しいならやっぱりナレス。

************************************************************
▼総評
完璧な装備なんてない、組み合わせを楽しんでね。
という開発の声が聞こえます。

作る順番としては、

胴 (学でリフレ+2/威力アップ/見た目)
足 (単体で威力アップ)
手 (魔法命中もありコンビで威力アップ)
頭/脚 (対抗馬が強すぎて優先順位下)

と考えてます。


<装備A/旧/最強威力装備>
頭:ナレスシャポー
胴:ナレスサイオ
手:ナレスカフス
脚:アカシャチャップス
足:ナレスクロッグ

「INT+44/魔攻+39/魔命+21(精霊+8)/敵対心-7」。

<装備B/胴足をモリガン+1に変更>
頭:ナレスシャポー
胴:MOローブ+1
手:ナレスカフス
脚:アカシャチャップス
足:MOピガッシュ+1
+2部位コンビネーション:魔攻+?

「INT+49/魔攻+46/魔命+0(精霊+8)/敵対心-9」。

<装備C/胴手足をモリガン+1に変更>
頭:ナレスシャポー
胴:MOローブ+1
手:MOカフス+1
脚:アカシャチャップス
足:MOピガッシュ+1
+3部位コンビネーション:魔攻+?

「INT+46/魔攻+44/魔命+11(精霊+8)/敵対心-9」。

<装備D/頭胴手足をモリガン+1に変更>
頭:MOコロナル+1
胴:MOローブ+1
手:MOカフス+1
脚:アカシャチャップス
足:MOピガッシュ+1
+4部位コンビネーション:魔攻+?

「INT+44/魔攻+39/魔命+23(精霊+8)/敵対心-9」。
コンビネーションもあり、装備Aより全ての面で上に。
装備Cとの比較はINT-2/魔攻-5/魔命+12。

<装備E/フルモリガン+1>
頭:MOコロナル+1
胴:MOローブ+1
手:MOカフス+1
脚:MOスロップス+1
足:MOピガッシュ+1
+5部位コンビネーション:魔攻+?

「INT+41/魔攻+33/魔命+29(精霊+8)/敵対心-13」。
装備Dとの比較はINT-3/魔攻-6/魔命+6/敵対心-4。

************************************************************
▼モリガン+1のコンビネーションより
既にコンプした有志の検証によると
モリガン+1のコンビネーションは、
2/3/4/5部位で魔攻+3/5/7/9との事で
装備A-Eに当てはめると以下になります。

装備A(0部位)「INT+44/魔攻+39/魔命+21(精霊+8)/敵対心-7」
装備B(2部位)「INT+49/魔攻+49/魔命+ 0(精霊+8)/敵対心-9」
装備C(3部位)「INT+46/魔攻+49/魔命+11(精霊+8)/敵対心-9」
装備D(4部位)「INT+44/魔攻+46/魔命+23(精霊+8)/敵対心-9」
装備E(5部位)「INT+41/魔攻+42/魔命+29/敵対心-13」

単純な威力であるなら装備B、
バランスを考えると装備C/E。
アカシャ脚があるなら装備Eは魅力薄れる対象外となりそうです。

モリ脚+1は打ち直し前、2番目に優れた装備だったのに
今回は一番残念装備になってしまいました。
STR+がある分、青魔にはそうでないのでしょうけど、
精霊で推し量ると残念ですね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。