2012/08/19

レーヴァティン99 Lv2アフターマス検証

TP調整にはクリソペイアトルクが便利。
黒はTP300のLv3アフターマスより、
Lv2のアフターマスがメインなのでTP調整は必須です。
クリソペイアトルク

検証にはバイオIIとストーンを使用。
バイオIIは初段50dmgで、魔攻とアフィニティのみに
影響するので計算しやすく、
ストーンは⊿INT50程でキャップD42に到達する為です。

通常 魔攻191
レーヴァティンLv95
▼レーヴァLv95装備した結果(魔攻241)
バイオII … 120dmg = int(50*2.41)
ストーン … 101dmg = int(42*2.41)
<アフターマスLv2をTP200/299で発動>
・TP200
バイオII … 135dmg = int(50*2.71)
ストーン … 113dmg = int(42*2.71)
・TP299
バイオII … 145dmg = int(50*2.9)
ストーン … 121dmg = int(42*2.9)

レーヴァティンLv99
▼レーヴァLv99装備した結果(魔攻251)
<アフターマスLv2をTP200/299で発動>

・TP200
バイオII … 140dmg = int(50*2.81)
ストーン … 118dmg = int(42*2.81)
・TP299
バイオII … 150dmg = int(50*3.0)
ストーン … 126dmg = int(42*3.0)

以上より、
<Lv95レーヴァティン(魔攻+50)>
TP200 … 魔攻+30(+80)
TP299 … 魔攻+49(+99)
<Lv99レーヴァティン(魔攻+60)>
TP200 … 魔攻+30(+90)
TP299 … 魔攻+49(+109)

となりました。

等差数列と仮定するなら、
「魔攻 = 30 + int((TP-200)/5)」となりそうです。
閾値のTP294/295で追試すれば分かりそうかな?
当面はTP295-299で撃つように心掛けようと思います。

Lv95とLv99のアフターマスの成長は変わってません。

バタリアの虎に武器以外同じ装備でサンダジャした所、
アパマジャI … 3,230dmg
レーヴァ95 … 2,986dmg / 3,346dmg(TP200) / 3,573dmg(TP299)
レーヴァ99 … 3,108dmg / 3,465dmg(TP200) / 3,692dmg(TP299)

計算式の関係でこのダメージ差は魔攻が高くなれば高くなる程、
メイジャン杖のほうが有利になります。
アビセアだとアフターマス発動してもメイジャン杖と殆ど差がありません。

精霊の印効果アップは、ダメージ+10%。
何処の枠かまでは検証してませんが、最後のダメージにほぼ+10%で一致します。

<総括>
20120819075718.jpg

開発チームより「万能となる装備は作らないようにする」の言葉通り、
メイジャン杖との使い分けを求められる武器になっています。

使い勝手は難しいですが、
・メテオには最強の杖
・使い方次第でメイジャン杖より上

の二点は黒として十分魅力な性能を備えています。

使い道は限られていますが、Lv1アフターマス発動で
魔攻メイジャン杖より命中が高く高威力、なんて使い道も。

不満といえば、「マジックアキュメン」性能を見なおして
もう少しTPを貯めやすい状況にして欲しいです。
現在の素の性能だと、MP2000でTP100しか増えないので、
TP200貯めるのにMP4000も必要になるキツすぎ。
オネイロスロープは非現実的だし)

<オマケ>
メテオの威力

TP299/アフターマスLv2発動状態、精霊の印つきでのダメージ。
6人で撃つのは現実的じゃないので、ソロの時でも
せめてサンダジャより強いダメージになってくれないでしょうか(´д`)
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