2009/06/30

フルモリガン陥落の日?

モリガン装備が実装され、2年半年が経過。
精霊魔法装備としては最高ダメージを与える装備として
長く君臨してきましたが、匹敵する装備が実装される模様です。

モリガン装備
戦慄!モグ祭りの夜

フルモリガンの性能は(INT+25/魔攻+15/魔命+10/MP+90)。
ここで以下の装備を組み合わせると…

・魔人の帽子(INT+4/魔攻+2/MP+20)
・モリガンローブ(INT+8/魔攻+5)
・ゼニスミトン+1(魔攻+6/55HPをMPに置換)
・モリガンスロップス(INT+10/MP+25)
・イギトクラッコー(INT+3/魔攻+2)
⇒ INT+25/魔攻+15/MP+100(HP-55)

純粋にダメージという点ではフルモリガンと同等になります。
魔命+10の利点、驚異的なMNDボーナス、HP-55のデメリットから
フルモリガンの方がまだ総合的に優れていますが、
次に頭胴手脚足の5部位のいずれかでも既存装備より優れた
「INT or 魔攻装備」が実装されるとフルモリガンより上になります。

黒魔の中の人の多くは「1ダメ差」でも気にするんです。
仮に実装されたら安定したフルモリガンを捨て(或いは着替えて)、
精霊最高ダメージ装備を用意する人も出て来るでしょう。

この「魔人の帽子(INT+4/魔攻+2)」は多くの場合、
「マートキャップ(INT+7)」より高いダメージを出せます。
(敵よりINTが下回った、精霊D低い精霊だと逆転する時も)
曜日限定化の装備ではAF2脚「ソーサラートンバン」に
着替えるだけでフルモリガンを超えるダメージを出せますが、
「マートキャップ」以上の頭装備が出た事で曜日限定化の
最高ダメージ装備には「魔人の帽子」が必須になってしまいました。

ff11_曜日限定下
(更に上のダメージが…)

悩ましい事に「魔人の帽子」は黒唯一の「hMP+3」も付与する事が可能で、
「ファストキャスト効果アップ」も非常に魅力的です。
「ナイトの兜」「ダイヤの冑」も付与次第では様々なジョブにて
オンリーワン性能を誇っているので、多くのプレイヤーを悩ませそうですね。

私は、もし現在の情報の通り実装されるであれば、
「魔法命中率+3、ヒーリングMP+3」(黒白でのヒーリング目的)
「ファストキャスト+3%、契約の履行使用間隔-3」(黒白吟でのファストキャスト)
を付与する予定です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。