2016/06/20

吟遊詩人(ver2016/06)

精霊MBが主体な今だとバラード役に徹してますが、
前衛支援と歌い分け、敵弱体能力は今も健在です。
スレノディ/エレジー/スケルツォはオンリーワン。
MP回復能力もリフレ+21~25と驚異的です。

ナイトルで10分越えが可能になり、消去されなければ
より自由な時間を取れるようになりました。


▼マメ知識
<メヌエット>
楽器上昇:(楽器Lv-1)×4+1 ※+5 = 17
メリポ :5段階で+5
ジョブポ:20段階で+20
1-5 = 16/32/48/56/62

メヌ5/62+20+5+17 = 104
メヌ4/56+20+5+17 = 98

<マドリガル>
楽器上昇:(楽器Lv-1)×3+1 ※+6 = 16
メリポ :5段階で+5

剣闘マド:+20、最大+41
剣豪マド:+30、最大+51

<マーチ>
楽器上昇:(楽器Lv)*16/1024

無敵マーチ:64/1024 = 6.25%、最大144/1024(約14%)
栄光マーチ:96/1024 = 9.37%、最大176/1024(約17.1%)

栄典マ―チ:
(素の性能)
命中+30 攻+120 飛命+30 飛攻+120 ヘイスト 102/1024(約10%)
(AF3手装備=マーチ+1)
命中+46 攻+184 飛命+46 飛攻+184 ヘイスト 138/1024(約13.4%)

<エチュード>
下位エチュード:ステータス+ 9、楽器Lv分だけ上昇(最大+13)
上位エチュード:ステータス+13、楽器Lv分だけ上昇(最大+17)

<バラード>
(バラ―ドLv + 楽器Lv)分だけMP回復量上昇。
最大バラードIIIで8MP/sec

<敵歌>
戦場エレジー:スロウ25%
修羅エレジー:スロウ50%
地獄エレジー:スロウ80%

スレノディ1:耐性-50、歌+4で-70
スレノディ2:耐性-160、歌+4で-180

レクイエム:(楽器Lv-1)分、ダメージ増加
レクイエムV=基本5スリップ(ローマ字=スリップダメージ)
ジョブポ+1で+3ダメージ、20段階+60まで成長
現仕様の最大はレクイエムVII=70ダメージ/sec


▼装備
<歌開始時>
歌詠唱時間-81%(キャップ)

武:カルンウェナン(歌時間+50%)
サ:玄冥盾
投:ギャッラルホルン / ダウルダウラ / マルシュアス
頭:FLキャロ+1(歌FC14%)
胴:インヤガジュバ+1(FC13%)
手:GEゲージ+1(FC7%/歌FC5%=12%)
脚:GEスパッツ+1(歌FC5+5=10%)
足:テルキネピガッシュ(歌FC6%/FC5%=11%)
首:オルンミラトルク(FC5%)
背:インタラアスケープ(FC+10%)
腰:セールフィベルト+1
耳:エテオレートピアス
耳:ロケイシャスピアス
指:ヴォーケインリング
指:守りの指輪

<味方歌/詠唱終了>
装備時間+138%/ギフト+5%(合計143%)

武:カルンウェナン(歌時間+50%)
サ:玄冥盾
投:ギャッラルホルン(全歌+4/歌時間+40%)
頭:FLキャロ+1(マド+1)
胴:FLオングルリヌ+1(メヌ+1/歌時間+12%)
手:FLマンシェト+1 (マーチ+1)
脚:インヤガシャルワ+1(歌時間+15%)
足:BRスリッパー+1(歌時間+11%)
首:アエドマティネ(歌時間+10%)
背:インタラアスケープ(CHR+20/魔命&魔ダメ+20/FC+10/マド&プレ+1)
腰:セールフィベルト+1
耳:エテオレートピアス
耳:ロケイシャスピアス
指:ヴォーケインリング
指:守りの指輪

291秒(4分51秒) ※通常歌
303秒(5分03秒) ※メヌ&マーチ&プレ
315秒(5分15秒) ※マド

・バラード
脚:FLラングラヴ+1
285秒(4分45秒)

・スケルツォ
足:FLコテュルヌ+1
290秒(4分50秒)

・栄典戴冠マーチ
投:マルシュアス
314秒(5分14秒)

ナイトルすると2倍。
マルカートすると+20秒(ナイトル時も+20秒)。
クラリコーンすると+40秒(味方歌はナイトル時も+40秒)。


<敵歌/詠唱終了>
魔命+283/魔命スキル+228/魔法スキル+28

武:カルンウェナン(歌時間+50%/魔命+25/魔命スキル+228)
サ:玄冥盾
投:ギャッラルホルン(全歌+4/歌時間+40%)
頭:カイロンハット(魔命15+30=45)
胴:カイロンダブレット(魔命20+30=50)
手:インヤガダスタナ+1(魔命+37/魔法スキル+18)
脚:FLラングラヴ+1(魔命+27/歌唱スキル+18/歌再詠唱-8)
足:インヤガクラッコ+1(魔命+36)
首:インカンタートルク(魔法スキル+10)
背:インタラアスケープ(CHR+20/魔命+20)
腰:ルーミネリサッシュ(魔命+10)
耳:グアチピアス(魔命+8)
耳:ディグニタリピアス(魔命+10)
指:エタナリング(魔命+7)
指:サンゴマリング(魔命+8)

(歌効果時間+95%)
戦場エレジー 3分54秒
修羅エレジー 5分51秒
スレノディII 2分55秒
ララバイ 1分18秒(ジョブポ+20段階)
ララバイII 2分17秒(ジョブポ+20段階)

<敵歌/ララバイ延長装備>
装備時間+158%/ギフト+5%(合計163%)

武:カルンウェナン(歌時間+50%/魔命+25/魔命スキル+228)
サ:玄冥盾
投:マルシュアス(歌時間+50%)
頭:カイロンハット
胴:FLオングルリヌ+1(歌時間+12%)
手:BRカフス+1(ララバイ+1)
脚:インヤガシャルワ+1(歌時間+15%)
足:BRスリッパー+1(歌時間+11%)
首:アエドマティネ(歌時間+10%)
背:インタラアスケープ
腰:セールフィベルト+1
耳:エテオレートピアス
耳:ロケイシャスピアス
指:ヴォーケインリング
指:守りの指輪

・ララバイII効果時間(通常)
2分57秒、3分17秒(マルカ)、3分37秒(クラリ)、3分57秒(マルカ&クラリ)

・ララバイII効果時間(ナイトル)
5分54秒、6分14秒(マルカ)、7分14秒(クラリ)、7分34秒(マルカ&クラリ)

☆ララバイ効果時間計算式
{(効果時間)*(100+装備時間延長)+(ジョブポ時間延長)+(クラリコーン延長分)}
*(ナイトル補正2倍)
+(マルカート補正+20秒)

1,装備分を乗算して、ジョブポ分とクラリコーン分を加算
2,ナイトル補正を乗算
3,マルカート補正を加算、ソウル中だとマルカート補正は掛からない
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2016/06/06

格闘の得TP/WS性能/WS装備

モンクの情報が少ないので、調べて見ました。

▼得TP
スファライ、隔270+86=356/得TP60(1発)
ウルスラグナ、隔270+51=321/得TP57(1発)
ゴッドハンド、隔270+60=330/得TP58(1発) ※STP+10考慮済

TPの仕様変わったみたいなので、サルタの敵を相手に殴ってきた実測値。

旧仕様の計算式(2発分)
5.0 + ( 480-MA+ - 180 ) * 6.5 / 270

よりは若干伸びてるようです。

WSの得TPは、

INT(得TP*(100+STP)/100)+INT(10*(100+STP)/100)*(hit数-1)

となります。

参考([暫定版]得TP新仕様調査)
http://ff11.ajiyoshi.org/archives/1405222.html


まとめ
TP1000に必要なSTP、()内はWS後

スファライ
STP0 = 17発でTP1000、15発でWS後にTP1000
14発/20(5)
13発/29(13)
12発/39(22)
11発/52(33)
10発/67(46)
9発/86(62)
8発/109(83)

ウルスラグナ
STP0 = 18発でTP1000、16発でWS後にTP1000
15発/17(3)
14発/26(11)
13発/35(19)
12発/47(29)
11発/41(60)
10発/55(76)
9発/72(95)
8発/120(93)

ゴッドハンド
STP10 = 16発でTP1000、14発でWS後にTP1000
14発/24(7)
13発/33(16)
12発/44(25)
11発/57(37)
10発/73(50)
9発/92(67)
8発/116(88)


▼武器ランクとSV補正
スファ:武器Rank15、SV補正最大46、最大固定D269、
グラン:武器Rank14、SV補正最大44、最大固定D255
ウルス:武器Rank13、SV補正最大42、最大固定D242
ゴッド:武器Rank17、SV補正最大50、最大固定D242

SV補正の最大値になるには、SV補正値*2なので
敵よりVIT84~100ほど上で最大値となる。


▼WS性能+重視するステータス
・属性ゴルゲ/ベルトは、WS倍率に25/256加算
 一部WSを除いて初段のみ適用
・WSダメージアップは最後の乗算、初段のみ適用
・クリダメージアップはクリティカルダメージに乗算
・一部WSは多段も初段と同じ倍率で計算されるが、格闘は該当WS無し
・IL119でスファ/レリWS=40%アップ、グランツ/ミシWS=30%アップ

WS
初段 = (固定値+SV補正)
* (ステータス*補正値)
* (倍率 +(属性ゴルゲ/首=25/256 or 50/256))
* (攻防比 ※最大3.25、クリ時 4.25)
* (クリティカルヒットダメージアップ ※クリWSのみ)
* (WSダメージアップ)

多段 = (固定値+SV補正)
* (ステータス*補正値)
* (攻防比 ※最大3.25、クリ時 4.25)
* (クリティカルヒットダメージアップ ※クリWSのみ)
* (WSヒット数 - 1)

WSダメージ = (初段 + 多段) * (レリorミシWS補正)


☆ビクトリースマイト(クリWS/初段2.25倍/4回/STR80%)
⇒ クリ率 > クリダメ >= STR/攻撃力 > マルチアタック > DEX(クリ目的)
⇒ 属性首/腰、WSダメアップは×
⇒ TP補正はクリ補正、基本即撃ちWS

※連環六合圏も同じ

☆四神円舞(多段WS/初段1.06/5発/DEX73-85%)
⇒ 攻撃力/DEX/マルチアタック
⇒ 属性首/腰、WSダメアップは×
⇒ TP補正は悪疫率アップ、基本即撃ちWS

☆アスケーテンツォルン(クリWS/初段1.0倍?/2回/STR50%+VIT50%)
⇒ クリ率 > クリダメ >= マルチアタック > 属性首/腰 > STR
⇒ 攻撃補正2~2.5倍↑、属性首/腰も○、マルチアタックの恩恵大きい
⇒ TP補正はクリ補正、基本即撃ちWS、グランツ装備時は威力1.3倍

☆夢想阿修羅拳(多段WS/倍率1.0倍/STR15%+VIT15%)
⇒ 攻撃力/STR > VIT
⇒ 命中確保済みなら攻撃力とSTR、マルチアタックは×
⇒ TP補正は命中補正、基本即撃ちWS

☆ファイナルヘヴン(単発WS/倍率3.0倍/VIT80%)
⇒ 攻撃力 > WSダメージアップ > 属性首/腰 > マルチアタック > VIT
⇒ 攻撃力の次にマルチとWSダメージアップを重視、属性首/腰○
⇒ TPはアフターマス効果時間の変動、基本1分でTP+10=+6秒

☆双竜脚(単発WS/倍率2~7倍/STR50%+VIT50%)
☆闘魂旋風脚(多段WS/倍率2.25-8倍/2発/STR40%+VIT40%)
⇒ 攻撃力/STR > マルチアタック = WSダメージアップ
⇒ 属性首/腰の恩恵薄い、猫足時は威力アップ
⇒ TP補正はダメージ、攻撃力高い+猫足+TP貯まってる時の選択肢

☆空鳴拳(単発WS/倍率2.5~8倍/STR20%+VIT50)
⇒ WSダメージアップ > マルチアタック > STR/攻撃力
⇒ 攻撃補正1.5~2倍、属性首/腰の恩恵薄い
⇒ TP補正はダメージ、クリが期待できない+TP貯まってる時の選択肢

☆乱撃(多段WS/倍率1~9倍/STR30%+DEX30%)
⇒ WSダメージアップ > STR/攻撃力 > マルチアタック
⇒ 属性首/腰の恩恵薄い
⇒ TP補正はダメージ、攻撃力高い+TP貯まってる時は極めて強い


まとめると、

・基本はビクスマ、からくりなら連環六合圏
・防御力高い敵はアスケ
・四神は悪疫目的/連携トス/ゴッドハンドのAM用
・スファ使用時+攻防比安定してる時はファイナルヘヴンも選択肢
・猫足+TP貯まってる時は双竜/闘魂もあり
・TP貯まってる+攻防比低い時は、空鳴もあり
・TP貯まってる+攻防比高い時は、乱撃もあり

他のWSはスタン目的にタックルくらいかなーと思います
2016/05/27

黒装備(ver160527

今の黒装備。
14でも黒メインで遊ぶほど好きなジョブなので、
復帰時には最初に装備を集めました。


▼精霊装備(CL130迄)
武:ラシTypeA(MP+80/INT+20/魔攻+20)
グ:ニオビッドストラップ
投:ペムフレドタスラム
頭:マーリンフード(CHR+14/魔攻+36/魔命+36/MB+1%)
胴:SPコート+1
手:アマリクゲージ TypeD(INT+10/魔攻+15/魔命+15)
脚:マーリンシャルワ(魔攻+40/魔命+36)
足:マーリンクラッコー(INT+11/魔攻+37/魔命+32)
首:水影の首飾り
背:タラナスケープ(INT+20/魔攻+10/魔命+20/魔法ダメ+20)
腰:山吹の帯(天候時:八輪の帯)
耳:フリオミシピアス
耳:バーカロルピアス
指:女王の指輪+1
指:女王の指輪+1

(MB時)
頭:マーリンフード(INT+4/魔攻+29/魔命+30/MB+10%)
脚:マーリンシャルワ(INT+9/魔攻+34/魔命+27/MB+7%)
指:夢神の指輪

(メテオ発動時)
胴:マーリンジュバ(INT+4/魔攻+35/魔命+28/MB+5%)

(各上)
武:グリオアヴァール(INT+17/魔攻+25/魔命+25/魔法ダメ+10)

▼ミルキル発動時
投:プシロメン
頭:妖蟲の髪飾り+1妖蟲の髪飾り+1
胴:ウィッチングローブ
手:テルキネスグローブ
脚:マーリンシャルワ(
足:リーガルパンプス+1
首:デュアルカラー+1
背:ベーンケープ
腰:神術帯+1
耳:エテオレートピアス
耳:ロケイシャスピアス
指:メフィタスリング+1
指:サンゴマリング

脚はアマリクが一番良さそう。


▼デス発動時
グ:ニオビッドストラップ
投:ペムフレドタスラム
頭:妖蟲の髪飾り+1妖蟲の髪飾り+1
胴:マーリンジュバ(INT+4/魔攻+35/魔命+28/MB+5%)
手:アマリクゲージ TypeD(INT+10/魔攻+15/魔命+15)
脚:マーリンシャルワ(魔攻+40/魔命+36)
足:マーリンクラッコー(INT+11/魔攻+37/魔命+32)
首:水影の首飾り
背:ベーンケープ(FC+4%/魔攻+3/暗黒スキル+10/精霊+1)
腰:八輪の帯
耳:エテオレートピアス
耳:バーカロルピアス
指:メフィタスリング+1
指:アルコンリング

(ドレアス時)
腰:風鳥の帯

▼FC装備
投:サピエンスオーブ(FC+2%)
頭:マーリンフード(FC+7=15%)
胴:シャンゴローブ(FC8%)
手:マーリンダスタナ(FC+7%)
脚:マーリンシャルワ(FC+7%)
足:マーリンクラッコー(FC+7=12%)
首:オルンミラトルク(FC+5%)
背:ベーンケープ(FC+4%)
腰:チャネラーストーン(FC+2%)
耳:エテオレートピアス(FC+1%)
耳:ロケイシャスピアス(FC+2%)
指:ラハブリング(FC+2%)
指:プロリクスリング(FC+2%)

FC+69%、サポ赤ならFCキャップ。

ここから上は、
エンチャンピアス+1(FC+2%)
マーリンジュバ(FC+7=13%)
ゼンディックローブ(FC+13%)
タラナスケープ(FC+10%)


▼武器の比較
敵のステータスで大きく変わりますが、
精霊演算シート作って比較したとこ、
5-6系の精霊Dだと
「INT+3=魔攻+3=MB+1%=魔法ダメ+5」くらい。

マーリン3部位で魔命+100くらい稼げば
ラシAでCL130位までなら実用レベル。

ラシA = INT+32/魔攻+68 (32+68=100)、魔法ダメ+232
グリオ= INT+19/魔攻+30 (30+19=49)、魔命+14、魔法ダメ+217
レーヴァ = 魔攻+70/魔命+30、魔法ダメ+279

グリオでラシAを超えるには、オグメでの
(INT+魔攻+MB*3)>54 になればMB限定で超える事がある。
素だとINT+20/魔攻+30でもラシA超えは厳しい、

レーヴァは素で少しオグメ頑張ったグリオ位。
アフマスLv2がLv99と変わらずなら魔攻+30~49でAM2の状態なら至高。
INT30~40くらい下がるので、各上だとダメージ下がるかも。

▼実運用
ギアスルオンstep3↑、醴泉島step2↑でグリオ。
上位BFタイタン、その他は全てラシA。
レーヴァはLockStyle用


▼マクロについて
パレット毎に、
雷、氷、火、風、水、土、テンポラリ、闇、弱体で分け。
自己強化や良く使う弱体はパレット1-4にセット。

ギアス上位等を相手にする時は、
別途FCマクロ、精霊発動マクロ、MBマクロの3ポチ。

精霊発動マクロは、
/recast ⇒ ⇒ /equipset xx ⇒ /grin ⇒ 帯着替え
の2段構え。

脳死上位BF用に精霊発動+MB装備マクロの2ポチも用意してます。


▼黒に対する薀蓄
6系+デスの追加、魔法ダメージ+装備の充実で印メテオも強くなり、
MBの強力で完成形になった、との印象を受けます。
(ガ4系とガ5系の追加は今でも望みますがもう無理かなー)

装備の手軽さもあり、黒の人口も増え個人的に魅力減。
着弾時のNM累積耐性でダメージ減もありオグメへの投資、
AM+1手への投資も前ほど情熱はなく、後回しになっています。

基本ヒーリングが無くなったのはいいですね!
2016/05/25

モンクの現状+装備とRMEAの比較

サルベ、アビセア、メナスで大活躍したモンク。
私が戻った2015年11月頃にはモンクで街中を歩いてる人は
ほとんど見かけませんでした。

そんなモンクの現実と可能性をお話しします。

▼命中率の足枷
今の命中率は、

95% ⇒ 両手武器、格闘
99% ⇒ 片手武器、ペット攻撃

となっており、片手武器は2014年12月に変更されました。

格闘と両手は昔の仕様(95%キャップ)のままで、
この仕様で理論DPSに約4%の差が開き、安定感も劣ってしまいます。

格闘の命中を99%に出来ない理由は恐らくインピタスです。
95%では期待値19発(命中/(100-命中))ですが、
99%になると期待値99発になりほぼキャップ値に、
容認できないと判断されたのでしょう。
※以前インピタス弱体の話が挙がった時、命中率でなくなった

▼ギフトとジョブポ格差
・モンク
攻撃+56、命中+42、防御+36、回避+42、魔回+36
モクシャ+10、カウンター率+10%、MA-10、カウンターダメ+5%

百烈拳時、命中+40
インナーストレングス時、HP回復量+40%
回避性能、回避+20⇒60
集中性能、集中+20⇒40
チャクラ時、回復量+200
かまえる時、カウンターのDEXボーナス+40%
猫足立ち時、蹴撃D値+20
絶対カウンター時、VITボーナス+20%
インピタス時、物理攻撃力の上限値100⇒120
蹴撃の威力、攻撃力+40/命中+20

他ジョブと比較すると攻撃寄りが少なく、DPS差が広がる結果になっています。
せめて、かまえる時のDEXボーナスがWS(ビクスマ)等に乗ればいいのですが。
(もしかしてDEXボーナス乗る…?)

▼WSの性能差
片手武器のエンピ/武神流WSの殆どは全段適用されますが、
ビクスマは属性首/腰で全段適用されないWS。

両手WSは1-2発のものが多く初段適用でも期待値は大きくなりますが、
この点でも他の片手武器とも差をつけられています。

「四神円舞」の性能が伸び率低くビクスマ一択。
(グランツならアスケも候補)

シャンデはDEX延ばせばクリ率もついてきますが、
VスマはDEXもバランスよく上げないとクリ率が伸びず、
Cインクリ無しではインピタスでのダメアップしか見込めず。
この辺りでも青などと差をつけられてますね。

▼それでもモンクが好き、という人に
先日の経験値キャンペーンでモンクマスターにしました。

装備揃えれば通常削りの強さは忍青にも負けてません(多分)。
WSでの性能差をひっくり返すのは難しいですが、
試行数を増やし良い結果を見せられればと思ってます。

▼今のモンク装備

通常
武:ゴッドハンド(ウルスラグナ、スファライ)
投:銀銭
頭:羅王頭成兜(TypeB)
胴:ヘルクリアベスト(命+38/攻+31/TA+3%) / BK胴+1(インピ中)
手:龍王手甲(TypeD)
脚:龍王筒袴(TypeA)
足:ヘルクリアブーツ(DEX+11/命+35/攻+32/TA+2%)
首:コンバタントトルク
背:セゴモマント(DEX+20/命+20/攻+20/STP+10)
腰:ウィンバフベルト+1
耳:セサンスピアス
耳:テロスピアス
指:エポナリング
指:ペトロフリング

WS時(ビクトリースマイト)
投:マントテラアイ
胴:アブノーバカフタン / BK胴+1(インピ中)
首:カロネックレス
背:セゴモマント(STR+20/命中+20/攻撃+20/クリ率+10%)
腰:グルンフェルロープ
耳:胡蝶のイヤリング(命中+4/TPボーナス+250)
耳:テロスピアス
指:エポナリング
指:アペートリング

ダメカット時
首:ロリケートトルク+1
指:ヴォーケインリング
指:守りの指輪

メモ
・頭手脚足は変更なし、もう少し拘りたい
・サムヌー脚は未入手(シニスター未プレイキャラ)
・頭はアデマも候補、今は命中高い羅王を選んでる
・手はSTPでアデマも候補
・WS足は龍王、またはクリダメとSTRorDEX高いヘルクリ
・頭足を羅王、胴手脚を龍王でクリ連打楽しそう

現実と願望
・とてむず召喚BFは一人で削れなくないですが2垢だと安定しません
・召喚BFの前衛ジョブとしてなら装備敷居は高いですがありです
・アンバスは有利、今回のタウルス+デーモン相手にはいい感じ
・編成事故でジョブポで肉盾+釣りあり、そこそこ適正あると思います
・ギアスのstep2位までの敵なら支援有で削れます
・(…ギアスstep3~???の敵は素直に別ジョブに着替えましょう…)
・CL135のケル/キマイラには悪くない選択肢、ハイドラさんは泣けます
・その内、タムルトキュラーターで活躍したい(願望)


▼オマケ、モンクのRMEA
この記事書いてる段階では、
スファライ(IL119)
ウルスラグナ(IL119+/アフグロ)
ゴッドハンド
を所有した上での所感です。

<スファライ>
D+140 隔+86 攻+60 カウンター効果アップV(+14)
ファイナルヘヴン(アフターマス:モクシャ+10 蹴撃+15/1分)
アフターグロウ(命中+15/30秒)

メリポ/ギフト強化済みの場合、素のカウンター27%⇒41%になり、
他の武器より攻撃の被ダメを80%抑えられます。
カウンター装備を意識しなくても
ほぼ半分に1回カウンター出来るのは魅力的です。
3倍撃は約12%程で、左手の初段のみしか発動しません。
(マルチは乗らない)

ファイナルヘヴンは光/核熱連携を持つもの、
アスケーテンツォルに大きく劣り、
アフマス狙い以外では趣味レベル。

モクシャでの成長もジョブマスで27⇒37となり、
アフマスで47とキャップまで@3になりTPを抑えられます。

AMを考慮しない状況下ではゴッドハンドに並んで強い武器になり、
即撃ちではない、カウンターを期待できる状況では一番高いDPSを出せます。

乱戦モードや肉盾の時は頼れる武器で、
昔から愛用してる人には変わらず良い武器と感じる事でしょう。

<グランツファウスト>
D+129 隔+96 集中&回避性能アップV(命中+30/攻撃+5%/クリ+3%)
アスケーテンツォルン(威力+30%)
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃(AM3=3分)
アフターグロウ(攻撃+15/30秒)

集中での性能アップ、アスケールテンツォルに特化が魅力。
アフマスのマルチアタックは左手初段にしか乗りませんが、
それでもTP速度はゴッドハンドより1.2~1.3倍早い計算です。

命中が足りない上位敵(そのレベルで席あるかは別として)や、
攻撃力補正の高いアスケをメインにする時はこの武器を選ぶ事になります。

一人連携も容易になり、
・アスケールテンツォル>ビクトリースマイト(光)>ビクトリースマイト(光)
・夢想阿修羅拳>乱撃(核熱)>ビクトリースマイト(光)>ビクトリースマイト(光)
と3/4連携を楽しめるのも魅力です。

<ウルスラグナ>
D+118 隔+51 STR+50
ビクトリースマイト(アフターマス:時々3倍撃 AM1/2/3=1/2/3分)
アフターグロウ(クリ率+3%/30秒)

3倍撃になってパワーアップしたウルス。
倍撃発動率は30/40/50%と2倍の頃と同じで
左手初段の発動(マルチには乗らない)は変わらずですが、
ログで目に見えるほど良く発動します。
STR+50でVスマのWSD計算上はゴッドハンドより高いダメージを叩きだせますが、
即撃ち平均ダメはTPボーナスでのクリ率補正の関係でゴッドハンドの方が上。

AM3発動時は全武器中最高のDPSを誇りますが、
ドメインQuetzalcoatlで魅了された日には地獄絵図。

<ゴッドハンド>
D+150 隔+60 ストアTP+10 TPボーナス+500
四神円舞
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+ 究極連携(AM1/2/3=1/2/3分)

神の手()、と揶揄された武器。
アフマスを考慮しない状況下では一番強く、
連携の幅が広がるのも魅力です。

クリ率25%程でのビクスマ平均値は、
AM3発動時のグランツに僅かに劣るくらいの期待値で、
ウルスよりビクスマを扱える武器となってます。

四神円舞の威力は残念なので、極光を発動させたい時、
連携のトス以外では選択肢に入りません。

TP速度はグランツAM3の次に早く、クリ率の期待値も高いので
各上相手にも良い武器となります。
2015/12/24

メテオのダメージ計算式が分かったかもしれない

※この内容は精霊魔法強化前の検証を基にしており、
 ここ2-3年ほどのバージョンアップで大きく変わっている可能性があります

最近追加された黒魔法デスの計算式が、

(((32+int(消費MP/3))*闇アフィニティ)*魔攻/魔防)

という計算式だと聞きました。

メテオは過去のサンプルから最後に魔攻を乗算&切り捨てにすると一致せず、
魔攻の後に何かしらの補正があるのではと思い、そこから計算してみると

int(int((88+int((精霊スキル-424)/6)+プレイヤーINT)*魔攻/魔防)*3.2)

で見事一致。

「3.2」は詠唱人数補正とします。

過去に2-6人で撃った時の動画より
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17783482

1人 - 約1900dmg
2人 - 約3700dmg
3人 - 約5600dmg
4人 - 約12700dmg
5人 - 約20800dmg
6人 - 約29000dmg

人数補正の近似値は、

1人 - 3.2
2人 - 6.4(2倍)
3人 - 9.6(3倍)
4人 - 22.4(7倍)
5人 - 35.2(11倍)
6人 - 51.2(16倍)

という結果になりました。

11は随分と離れてたので今だと威力が大きく変わっているかもしれませんが、
以前の検証でモヤモヤしてたのがすっきりとし嬉しい限りです。

過去の検証
http://rirne.blog68.fc2.com/blog-entry-37.html
http://rirne.blog68.fc2.com/blog-entry-38.html
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