2013/02/18

新サルベージの前衛

何でもいいです。

…と言ったら記事になりませんね!


構成が、
・[前]+[シ]+[後]
・[前]+[後]+[後]

で大きく変わります。
後衛2人の構成ならどのジョブ揃って
動きの良い前衛なら誤差の範囲内。
(…といっても、狩人やナイトだと若干ハードですが)

詩人がいるならジョブ云々関係なくどっちも強いですし、
甲乙つけるのが無駄で、意味のない議論です。

後衛1名の構成で最高レベル、というなら
・スファモンク
・アポカリ暗黒

が間違いなくツートップ。

エリアで絞るのであれば、
・パゴ
暗黒の方がやや楽。
ボスがアルカナなのも○。

・銀海
モンクの方がやや楽。
フォモルNM(シ)は命中重視、
アグレ&集中と百烈拳を上手く使用すればok。

残り2箇所はどっちもどっち、
というのが実際やってみた感想です。


よく言われるのが、
「ウルスやラグナじゃだめなの?」という点。
短期決戦やアビを使用できるのであれば、
スファ&アポカリより使い勝手は上。

うちもパゴ6層の旧ボス戦車3分撃破にはウルスを使用し、
雑魚戦車でTP貯めてTP300ビクスマ⇒百烈拳で2分程で倒せます。

フレの暗黒は解放揃ったら道中のNMレベルならレゾ連発で時間短縮。

ボスもウルスやラグナでも問題ないでしょうが、
どのボスも一瞬の油断で殺される敵なので
安定度が高いのはやはりスファ&アポカリに軍配が上がると思います。

本当使い分けがベスト!

最後に、ウルスでもカウンターキャップするという話を聞いたけど、
個人的には装備縛りの制約が厳しそうです。

素のカウンター 12%
メリポ5段階 5%
かまえる(AF2+2足) +45%
薄金手改 +4%
沢瀉頭 +4%
MLシクラス+2 +3%
胡蝶の耳 +4%
バックラッシトルク +1%
アルシャンマント +2%

上記でスファなくてもカウンター80%行きますが、
良いとこ取りを目指して半端になるような気がします。

※2013/02/18 補足
コメントより、かまえる(AF2+2足)は+55%のようです。
となれば、薄金手改+沢潟頭で80%キャップになるので
ウルスも使いやすい利点が出てきます。
スポンサーサイト
2012/12/18

銀海-II

75時代最も燃えたコンテンツ、サルベージ。

あの時1PTクリアは神がかり的なバランスで、
とても魅了されましたが今回の新サルベージは
3-4人で程よい難易度に落ち着いています。

プレイ経験を基に銀海から考察。

▼全体のDrop
緑の図鑑 … 3NM+戦車
紫の図鑑 … 4NM+戦車

討伐可能NMは最大5匹+中ボス+真ボス。
1/2層の東西、3層の南北は緑or紫の選択で、
1層中央と3層戦車(東or西)はどちらでも討伐可能です。

図鑑の最大drop数は不明ですが、
紫は最低5枚保証というモリガン狙いには嬉しいエリア。

緑(マル)狙いならバフラウの方がやりやすく、
人も集めやすいかと思います。

▼1層
<戦利品>
東 … 緑(マル)/アプカルNM
西 … 紫(モリ)/ドゥームNM
中央 … 紫(モリ)/キキルンNM

<解放>
インプ、キキルン、ドゥーム、扉
魔法/アビ/サポ/頭首/脚足/VIT/MND/INT

ドゥーム族は攻撃力が高く、回復薄いと少し怖い感じ。
来訪で沸くので来訪使用後、popが確認されるまでは
殴るの止めた方が良いです。
HPが低くうっかり倒すと戦犯確定。

東西NMは奥部屋のアタリ扉を倒すとpopの模様、
中央は手前部屋殲滅?

▼2層
<戦利品>
東 … 紫(モリ)/フォモル(シ)NM
西 … 緑(マル)/フォモル(ナ)NM

<解放>
フォモル族、扉
HP/MP/STR/DEX/AGI/CHR

フォモル族がかなり強いので最小限討伐でよさげ。

▼3層
<戦利品>
北 … 緑(マル)/ソウルフレアNM
南 … 紫(モリ)/オロボンNM

東西 … 紫緑/チャリオットNM(旧銀海ボス)

<解放>
ソウルフレア(北)、オロボン(南)、ギア、3連ギア、扉
武器/胴/手/投擲/背腰/耳指

北も南も最小限討伐でよさげ。
戦車のブレインジャックはランダム使用で
瞬殺すれば未使用な事もある。
魅了者はヘヴィになるゆとり親切仕様。
東西片方でも戦車を倒すと反対側は湧かない。

▼4層
<戦利品>
Dvergr(ドゥエルグ族)
45装備 … 薄胴/モリ足 を過去に確認

<解放>
ギア、3連ギア、戦車、扉

・各層の全敵を1匹以上討伐
・3層のギア殲滅
・1-3層NMを1匹以上討伐
・全員フル解放

上記で今の所、2回中2回湧いてます。
精霊魔法はクイックタイム状態でとても強力。
魔法防御ダウンはソラス/サクリファイスで治癒、
呪いはHP半減するので聖水で回復が望ましいです。

▼5層
真ボス
Bloodthirsty Dvergr

<戦利品>
45装備 … マル胴/モリ手(?) を確認

4層でDvergrを沸かせてない場合、ボスはDvergrになります。
こちらは赤色のドゥエルグ(パンデモと同じ)で、
一回り強くなっており、使用してくる精霊もV系でとても強力。

精霊さえ気をつければ、HPも高くなく瞬殺出来ます。

▼全体的に
1層で魔法が出る上、NM以外は注意する敵がいない為、
1層はかなり楽に進めます。
2層フォモルと3層南北のソウルフレア&オロボンは
強めなので最小限に抑え解放を揃えた後、戦車を討伐し4層へ。
ギアもさほど時間掛らないので、
制限時間余裕持ってクリア出来るかと思います。

目標タイムとして、
1層20分、2層15分(35分)、3層20分(55分)、4層15分(70分)、5層5分(75分)
としていきたい所。

▼ジョブ構成
5層ボスはHP多めでないと、呪い⇒サンダーVあで即死する恐れがあり、
モンクや暗黒(アポカリ)が有利になります。

後衛は白必須、というよりサクリファイスがないとキツイレベルで、
白も腕の見せどころ。
詩人は最初のランプで解放されないと3層から楽器投入になるので、
後衛は白+赤(学)も十分有効な選択肢。

とはいえ、詩人がいると後半のスピードが格段に違うので悩ましい所です。
2012/11/06

デュナミスrep[2012年11月]

今月の裏repを随時更新。

過去のデータはこちら
2012年10月分

構成は
(2垢)モ/踊+シ/踊、暗/踊
食事はシ&モ=レッドカレー、暗黒=ハイドラキョフテ

・シーフソロ
20121124_裏rep(260枚)

・モンクはスファライ、シーフはサブ=コルスカンティ
20121101_裏rep
20121102_裏rep(混み)
20121103_裏rep
20121105_裏rep(混み&途中離席有り)
20121106_裏rep
20121107_裏rep
20121108_裏rep
20121109_裏rep
20121110_裏rep
20121112_裏rep(715枚)
20121113_裏rep(672枚)
20121115_裏rep(692枚)
20121116_裏rep
20121129_裏rep(712枚)

・シーフの武器をアルフに変更
20121126_裏rep
20121127_裏rep
20121128_裏rep(685枚)

・モンクのスファ99をウルス99に変更
20121119_裏rep(間違えてモ/戦)
20121120_裏rep(685枚)
20121121_裏rep(684枚)
20121122_裏rep

・構成-モ、シ(トゥワ85/コルス)、踊(トゥワ85/コルス/サポ無)
20121114_裏rep(597枚)
構成-シ(マンダウ99/盗賊)、暗(アポ99)、侍(鴉丸99)
20121117_裏rep
20121123_裏rep

先月からの変更点として
・食事を一番攻撃力の伸びるレッドカレーに変更
・DEX150を閾値にクリ率の向上
・シーフの武器をコルスカンティ
・遠隔装備を見直し、アシッドボルトの命中率アップ
・敵の防御力より攻防比を意識した装備へ

敵の防御力はこちらより

ざっと敵のまとめ

▼Nightmare Trent
・トゥクク、攻撃力は普通
・AGIは高い(推定100程)、防御力(434/440)
・聴覚感知/低密度、ヤグード少し邪魔

▼Nightmare Manticore
・トゥクク、攻撃力は高い、間隔遅い
・AGIはやや低い(推定85-90程)、VITは高くHPがやや多い
・視覚感知/高密度、オーク&ゴブリンが邪魔、足が早い

▼Nightmare Goobbue
・トゥクク、攻撃力は普通
・AGIは低い(推定80-85程)、VITがやや高い防御力(439/444)
・聴覚感知/低密度、近くに獣人無し、場所遠い

▼Nightmare Sheep
・オルデ、攻撃力は普通
・AGIは普通(推定90程)、VITはやや高い防御力(431/437)
・視覚感知/低密度、ヤグードがすこじ邪魔、寝かしWSあり

▼Nightmare Hippogryph
・オルデ、攻撃力は普通
・AGIは高い(推定100-105程)、HPが少ない、防御力(431/437)
・視覚感知見破り/高密度、食事&強化消しWSあり

▼Nightmare_Sabotender
・オルデ、攻撃力が非常に高く、格闘タイプで2回攻撃
・AGIはかなり高い(推定110-115程)、防御力が低い
・聴覚感知、針四千本の脅威、近くに獣人無し

▼Nightmare Funguar
・バイン、攻撃力は普通
・AGIは普通(推定90程)、VITは普通、防御力(431/437)
・聴覚感知/高密度、ヤグード邪魔、ダークスポア脅威

▼Nightmare_Flytrap
・バイン、攻撃力は高い
・AGIは高い(推定105-110程)、アシッドボルトが効きにくい
・聴覚感知/高密度、寝かしWSを初め全体的に脅威

▼Nightmare Fly
・バイン、未経験、聴覚感知、非常に遠い、カースドスフィアが痛い

上記より、
・Nightmare Funguar/Nightmare Sheep/Nightmare Goobbue
 ⇒ DEX135-140程で調整、他はマルチアタック等へ

・Nightmare Trent/Nightmare_Flytrap/Nightmare_Sabotender
 ⇒ 頭をオセロメ等、理想的なDEX(150~)で調整

▼シーフ(通常装備/DEX153)
裏DEX153
武:マンダウ99、コルスカンティ
投:ジシュカクロスボウ、アッシドボルト
頭:RDボンネット+2
胴:タウマスコート
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
首:ネファリアスカラー
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
耳:ブルタルピアス、素破の耳
指:エポナリング、ラジャスリング

▼シーフ(通常装備/DEX166)
裏DEX166
武:マンダウ99、コルスカンティ
投:ジシュカクロスボウ、アッシドボルト
頭:オセロメヘッド+1
胴:タウマスコート
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
首:ネファリアスカラー
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
耳:ブルタルピアス、素破の耳
指:エポナリング、ラジャスリング

▼シーフ(マーシーストローク)
マーシ
武:マンダウ99、コルスカンティ
投:ジシュカクロスボウ、アッシドボルト
頭:ヘカトンキャップ+1(DA+3%/攻+7)
胴:トキハーネス
手:RDアムレット+2
脚:タウマスケックス
足:ヘカトンレギンス+1(STR+4)
首:ジャステシアトルク
背:エスリングマント
腰:プロシリオベルト
耳:ブルタルピアス、バルカンパール
指:ストリゴイリング(アサチャ:デモンリーリング)、ラジャスリング

▼シ(エクゼンテレター)
エクゼン
武:マンダウ99、コルスカンティ
投:ジシュカクロスボウ、アッシドボルト
頭:タウマスハット
胴:クドゥアクトン
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
首:ジャステシアトルク
背:エスリングマント
腰:アンギヌスベルト
耳:ブルタルピアス、ギリーピアス+1
指:エポナリング、突風の指

▼シーフ(遠隔装備/トレハン兼)
遠隔
武:マンダウ99、コルスカンティ
投:ジシュカクロスボウ、アッシドボルト
頭:オセロメヘッド+1
胴:ケペルジャケット
手:ASアムレット+2
脚:タウマスケックス
足:RDプーレーヌ+2
首:ネファリアスカラー
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
耳:ブルタルピアス、素破の耳
指:ハイドゥクリング、ラジャスリング
2012/10/29

オーディンの間-II/攻略

今更ですが、まとめ。

【特徴】
・HP30万
・「斬鉄剣・改」はHP95%ダメージ(カット無視)のhateリセット
・ゲイルレズは序盤1万ダメージ頭割、HP半分から2万ダメージ頭割
・使用魔法にメルトンあり、オーラの過信に注意
・戦早乙女は消えない
・HP10%切ると斬鉄剣/解禁、何度も使用してくる

【負けパターン】
・HP減った後、「斬鉄剣・改」で盾死亡
・メルトンを消し忘れ死亡者多数
・ゲイルレズで半壊
・終盤の斬鉄&メルトン&ゲイルズで半壊し時間切れ

【対策】
盾2名、個々に白1名を専属で付ける。
攻撃は遠隔(与一/アナイア)中心に、
強化支援にコルセアと吟遊詩人で攻撃力強化。

戦早乙女が湧いたら3人目のナイト(オハン)でキープ。
ダメージカットを用意した前衛で1匹ずつ処理する。
バルキリーの攻撃力は高い為、ダメージカットない前衛は要注意。

HP半分からゲイルレズ用にスケルツォを掛ける。
2万ダメージの場合、10人被弾でも一人2000ダメージの為、
ダメージカットありの前衛でも死亡するおそれあり。

メルトンがナイトに被弾したら即、女神の祝福。
余裕あればオーラで上書き。

HP10%きったら絶対防御を前衛にかけ、一気に攻撃。
WS連打できる侍が、瞬発力ありとても頼りになります。

【実戦】
<編成>
第一PT:ナナ白白狩吟
第二PT:侍侍侍白コ吟
第三PT:ナ戦シ学学召

ナ = オハン/3人、本体の2人はブルド99とエクス99
狩 = アナイア99
侍 = 与一99+村雲99/3人
吟 = ギャッラル99+ダウル99/2人

第一PT
白にバラバラバラスケルツォ
狩にメヌ4つ、中盤からメヌ3つ+スケルツォ。
ナに余裕あればマチマチ、終盤からスケルツォ。

第二PT
序盤は前衛にメヌ4つ、後衛にバラバラバラ。
中盤からメヌ3つ+スケルツォ、後衛にバラバラバラスケルツォ。
ロールはカオスとハンター。

第三PT
バルキリーpopしたらナイトでキープ。
戦士はバルキリー討伐、オーラの余剰TPでオーディン攻撃。
シーフはトレハン、オーラの余剰TPで騙しWS。
学者はオーラ強化+支援、召喚は削りと大地の守り、終盤に絶対防御。

youtube


にこにこ動画
2012/10/23

デュナミスrep[2012年10月]

今月の裏rep
お休みの日はザルカでマロウ取り。

構成はいつもの
(2垢)モ/踊+シ/踊、暗/踊
食事はシ&モ=ヘルズステーキ、暗黒=ハイドラキョフテ
赤カレーじゃないのは30分置きに食べるのを
忘れる事がある&操作性の問題もあります。

場所は全て砂浜の丁度。

・サブをオイノスナイフ固定の2垢操作
20121012_裏rep
20121013_裏rep
20121015_裏rep
20121016_裏rep
20121017_裏rep
20121018_裏rep
20121019_裏rep
20121020_裏rep
20121022_裏rep
20121023_裏rep

・シーフ単垢操作
オイノスでヘイストついたらコルスにチェンジ。
20121024_裏rep

・サブをアルフジャンビア固定の2垢操作
20121025_裏rep
20121026_裏rep
20121027_裏rep
20121029_裏rep
20121030_裏rep(716枚)
20121031_裏rep

▼全体的な考察
敵の防御は大体400-450程なので、攻撃力は可能なら900迄欲しい。

モンクはインピタンス中は攻撃力が伸びるのでかなり理想に近いもの、
シーフは絶対的な攻撃力不足に悩まされます。

シーフは通常の比率が高く、特性のクリダメアップも見込める為、
クリ率とマルチアタックを併用。

クリ率は、DEX160程でほぼ全敵にキャップ。
AGIが高いと思われる個体は、
サボテン、フライトラップが頭一つ抜けて、
次点トレント、クゥーブとキノコはDEX130程でよさそうです。

以下、詳細装備。
シーフの方は、INT12段階だったのを徐々にDEXに振り直している所です。
SSのはSTR+12/DEX+4/INT+8の段階。

*************************************************
▼モンク(通常装備)
攻撃力751/STR102+49/DEX103+24/VIT98/AGI78+42
DA+20%/TA+6%/QA+3%/CT率+7%

武:スファライ99
投:ポテスタボムレット
頭:タウマスハット
胴:タウマスコート
手:ノムカパミトン
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
首:ネファリアスカラー
背:エスリングマント
腰:黒帯
耳:ブルタルピアス、胡蝶のイヤリング(リゲイン)
指:エポナリング、ラジャスリング

▼モンク(四神演舞)
攻撃力787/STR102+39/DEX103+61/VIT98/AGI78+28
DA+20%/TA+6%/

武:スファライ99
投:ポテスタボムレット
頭:オセロメヘッド+1
胴:トキハーネス
手:ムステラグローブ
脚:白虎佩楯(クリダメ+4%/ストアTP+4)
足:タウマスネール
首:ジャステシアトルク
背:エスリングマント
腰:アンギヌスベルト
耳:ブルタルピアス、ギリーピアス+1
指:エポナリング、ラジャスリング

*************************************************
▼シーフ(通常装備)
201210月_シーフ通常
武:マンダウ99、アルフジャンビア
投:ジシュカクロスボウ、アッシドボルト
頭:RDボンネット+2
胴:タウマスコート
手:ASアムレット+2(タウマスリスト)
脚:タウマスケックス
足:RDプーレーヌ+2(ASプーレーヌ+2)
首:ネファリアスカラー
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
耳:ブルタルピアス、素破の耳
指:エポナリング、ラジャスリング
※トレハン乗せたら()内の装備に変更

▼シーフ(マーシーストローク)
201210_シーフマーシ装備
武:マンダウ99、アルフジャンビア
投:ジシュカクロスボウ、アッシドボルト
頭:ヘカトンキャップ+1(DA+2%/攻+9)
胴:トキハーネス
手:RDアムレット+2
脚:アトスタイツ(不意無し:タウマスケックス)
足:ヘカトンレギンス+1(STR+4)
首:ジャステシアトルク
背:エスリングマント
腰:プロシリオベルト
耳:ブルタルピアス、バルカンパール
指:ストリゴイリング(アサチャ:デモンリーリング)、ラジャスリング

▼シ(エクゼンテレター)
201210_シーフエクゼン装備
武:マンダウ99、アルフジャンビア
投:ジシュカクロスボウ、アッシドボルト
頭:タウマスハット
胴:クドゥアクトン
手:タウマスリスト
脚:タウマスケックス
足:タウマスネール
首:ジャステシアトルク
背:エスリングマント
腰:プロシリオベルト
耳:ブルタルピアス、ギリーピアス+1
指:エポナリング、突風の耳

*************************************************
▼暗黒騎士(通常装備)
武:ラグナロク99、ローズストラップ
投:ハグネイアストーン
頭:ポルキスサラド
胴:エニフコラッツァ
手:BLガントレット+2
脚:ポルキスディル
足:エニフガンビエラ
首:ガネーシャマーラー
背:エスリングマント
腰:ウィンドバフベルト
耳:ブルタルピアス、胡蝶のイヤリング(リゲイン)
指:タイラントリング、ラジャスリング

▼暗黒騎士(レゾルーション)
武:ラグナロク99、ローズストラップ
投:フラカグレネード
頭:迷企羅凰羽兜改
胴:ポルキスコラジン
手:BLガントレット+2
脚:BLフランチャー+2
足:ディララムソルレ
首:ソイルゴルゲット
背:エスリングマント
腰:ソイルベルト
耳:ブルタルピアス、ベイルピアス
指:猛火の指輪、ラジャスリング

暗黒のは自分じゃないので、間違いあるかもです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。