2013/01/10

白魔法の性能

白が使える魔法を中心にまとめ、まとめ。

**************************************************
<ケアル性能/白99>
ケアル3(MP 46) … 約300回復/+50% 約450回復
ケアル4(MP 88) … 約560回復/+50% 約840回復
ケアル5(MP135) … 約720回復/+50% 約1080回復
ケアル6(MP227) … 約900回復/+50% 約1350回復

MP効率を計算。()内はOR脚+2混み。
ケアル3=フル回復でMP46 ⇒ 10消費/1MP=6-9(30-45)回復
ケアル4=フル回復でMP88 ⇒ 21消費/1MP=6-9(26-40回復
ケアル5=フル回復でMP135⇒ 49消費/1MP=5-8(14-22)回復
ケアル6=フル回復でMP227⇒119消費/1MP=3-5( 7-11)回復

如何にOR脚+2が壊れているか良く分かる結果ですよね。
基本、低位ケアルの方がMP効率が良くなっています。
その分hate上昇値も上ですが、
パワーインフレしている今だと
ヒーラがタゲ取る機会が殆ど無く、
新サルベージだと殆ど敵対心を
意識する必要無いと断言できます。

ケアル5を使う時は、HP1000以上減ってる時に使用。
ケアル6を使う時は、ケアル5のリキャ待ちで同じような状況の時。
ケアル3、時々ケアル4連打が今一番効率いいスタンス。

75時代は座りつつ、時々ケアルやリジェネが一番効率良かったので、
考えを改めないとダメですね!

**************************************************
<ケアルガ性能>
ケアルガ1(MP 60) = ケアル2を全員に
ケアルガ2(MP120) = ケアル3を全員に
ケアルガ3(MP180) = ケアル4を全員に
ケアルガ4(MP260) = ケアル5を全員に(hate回復量依存)
ケアルガ5(MP380) = ケアル6を全員に(hate固定)

ケアルガVはぷち女神、
3人(一人1200回復)ならMP効率/敵対心/スピードともに最高レベル。
詠唱時間が5.5秒もある、ファストキャスト装備を揃えて
80%短縮の1.1秒で唱えられると、とても使い勝手よくなります。

ケアル短縮80%には、
・メリポケアル短縮(20%)
・ケアルクロッグ(15%)
・ヘカカラシリス(15%) / 50%
・OR脚+2(12%) / 62%
・OR首(5%) / 67%

ここまでケアルガV=1.8秒詠唱。

これ以上は、
・アーカI(14%)/イアソ頭(10%)/スイスケープ+1(4%)等

で短縮を目指す事になると思います。

**************************************************
<ケアルラ性能>
ケアルラ1(MP30) = 約 30(150)/+50% 約 45(225)回復
ケアルラ2(MP45) = 約 90(270)/+50% 約135(405)回復
ケアルラ3(MP60) = 約150(390)/+50% 約225(585)回復

ハートオブミゼリ時、被ダメの約60%を回復にボーナス。
ケアルラ1/2/3で=200/300/400のボーナスで、
加算値にケアル回復量ボーナスが加わります。

ミゼリ限定の使い難い魔法ですが、
OR脚+2と併用すると消費MP0でケアルラ3を使用も可能。

縄張りのKB相手に、ミゼリ使用して一緒にメテオ被弾、
ケアルラ3でほぼ全快(MP消費0)等で使い道有りです。

**************************************************
<リジェネ性能/白魔>
リジェネ (MP 15) … 5-12回復/75-96秒/125- 384回復
リジェネ2(MP 36) …12-20回復/60-78秒/240- 520回復
リジェネ3(MP 64) …20-30回復/60-78秒/400- 780回復
リジェネ4(MP 82) …30-42回復/60-78秒/600-1092回復

メリポで+1段階につき、回復量+1(最大+5)。
クレリクブリオー(+1)でリジェネ1/2/3/4=HP+1/2/3/4。
CRブリオー+2だとリジェネ1/2/3/4=HP+2/3/5/7。
ORミトン+1/2で、効果時間+15/30%。
最大リジェネ1/+21秒、リジェネ2-4/+18秒、効果時間延長。

上記よりMP効率、
リジェネ = 125(1MP=8回復)/ 384(1MP=25回復)
リジェネ2 = 240(1MP=6回復)/ 520(1MP=14回復)
リジェネ3 = 400(1MP=6回復)/ 780(1MP=12回復)
リジェネ4 = 600(1MP=7回復)/1092(1MP=13回復)

序盤、OR脚解禁前はリジェネ有効(メリポ混みなら更に)。
OR脚取った後は、時間かけてのリジェネより、
即時回復のケアルの方がMP効率上になるので、
基本はケアルで良さそうです。

**************************************************
<リジェネ性能/学者Lv99 白グリモア使用>
リジェネ (MP 15) … 5-30回復/75-123秒/125-1230回復
リジェネ2(MP 36) …12-38回復/60-108秒/240-1368回復
リジェネ3(MP 64) …20-47回復/60-108秒/400-1692回復
リジェネ4(MP 82) …30-58回復/60-108秒/600-2052回復
リジェネ5(MP100) …40-69回復/60-108秒/800-2484回復

Lv99学者の「白のグリモア」で
リジェネ回復量+24/効果時間+48秒(固定)。
SVボネット+2(AF3+2頭)で
リジェネ1/2/3/4/5につき、回復量+1/2/3/4/5。
白グリが固定性能アップの為、
リジェネのMP効率が凄まじい事になっています。

上記よりMP効率
リジェネ = 125(1MP=8回復)/1230(1MP=82回復)
リジェネ2 = 240(1MP=6回復)/1368(1MP=38回復)
リジェネ3 = 400(1MP=6回復)/1692(1MP=26回復)
リジェネ4 = 600(1MP=7回復)/2052(1MP=25回復)
リジェネ5 = 800(1MP=7回復)/2484(1MP=24回復)

ここから令狸執鼠の章をAF3+2手ありで使用すると、
効果時間/MP効率も2.5倍になり、
リジェネだけすればいい状況に。

更に「連環計」を使用すると
リジェネ回復量+36/効果時間+72秒になり、
リジェネVが108回復/持続時間3分(アビで7分30秒)に。

リジェネは学者が一番よく使える、
との言葉に偽りないですね。

**************************************************
<アディ系/効果時間5分>
スキル300以下 … ステータス+5
以降、スキル+10毎/ステータス+1。
キャップ+25(強化500)

白の必要スキル
サポ黒/赤=装備+106(強化メリポ必須)
サポ学=装備+80(強化メリポ+16)/96(強化メリポ無し)。

**************************************************
<バ系/効果時間3-5分(スキル依存)>
スキル0 … +40
スキル300迄 … スキル+5毎/耐性+1 300で+100
スキル500迄 … スキル+4毎/耐性+1 500で+150

AF2脚+0/1/2で耐性+20/22/25。
シェダルサラウィルで耐性+15。
メリポ1段階につき耐性+2(最大+10)。
最大耐性値150+25+10=185。

AF3+2のコンビネーションは2部位で約2.5%、
5部位で約12.5%の確立で無効化。

**************************************************
<オースピス/効果時間3分>
モクシャ+10

ORダックビル+1/2でモクシャ+15/20に性能アップ。
モクシャの性能は+50でキャップであり、
Lv99モンク(黒帯/ラジャス)でモクシャ35、
シ/踊(ラジャス/トレーロ)でモクシャ24、
これにオースピスを加えるとキャップ近くになり、
WSの数はかなり激減します。

暗黒のエンダークとは排他関係にあり、
VWではモクシャの意味が殆ど無く、
エンダークの方が遥かに性能が良い為、
無暗なオースピス使用は控えた方がいいでしょう。

**************************************************
<プロテス/効果時間30分>
プロテス1 … 防御力+15
プロテス2 … 防御力+40
プロテス3 … 防御力+75
プロテス4 … 防御力+120
プロテス5 … 防御力+175
プロテア5 … 防御力+175-200

CR足+2でプロテア1段階につき更に+5になり、+180-220。
被プロテス効果アップ等は1部位で+5のアップ。

**************************************************
<シェル/効果時間30分>
シェル1 … 魔法ダメージカット -24/256( 9.3%)
シェル2 … 魔法ダメージカット -36/256(14.0%)
シェル3 … 魔法ダメージカット -48/256(18.7%)
シェル4 … 魔法ダメージカット -56/256(21.8%)
シェル5 … 魔法ダメージカット -62/256(24.2%)
シェルラ5 … 魔法ダメージカット -62/256~70/256(27%)

CR脚+2でシェルラ1段階につき更に-1/256、
5段階で最大-75/256(約29.3%)。
被シェル効果アップ等は1部位で-5/256。

**************************************************
<ストンスキン/効果時間5分>
詠唱時間7秒、ファストキャスト装備があると○。

Lv99の今だと裸で唱えてもキャップ(350カット)、
但しサポジョブだけはMNDブースト(140程)欲しい。

ストーンゴルゲット(+30/白赤学吟 可)
ジーゲルサッシュ(+20/白赤学吟 可)
シェダルサラウィル(+35/白赤学吟 可)
ストーンマフラ(+30/赤 可)
アースクライピアス(+10/白赤学吟 可)

白吟学は+95(445)迄、赤は+125(475)迄可能。

**************************************************
<ブリンク/効果時間5分>
分身2枚(時々)、消費MP10/詠唱時間6秒。
特に意識するのは効果時間/詠唱時間。

ファストキャスト装備を揃えて
2秒程で詠唱できるようにすると、
かなり時間に余裕が持てるようになります。

**************************************************

オーラ、ファランクスは今回割愛(´∀`)
スポンサーサイト
2013/01/10

白装備(ver201301)

久々に白装備。
新サルベでの白一人を想定した装備にしてます。

▼通常装備
201302_白魔

武:アーカIV
サ:オネイロスグリップ
投:インカントストーン
頭:ORキャップ+2
胴:ORブリオー+2
手:セルペテンスカフス
脚:ナレストルーズ
足:ヘラルドゲートル
首:オリゾンロケット
背:スイスケープ+1
腰:ピュシアサッシュ+1
耳:胡蝶のイヤリング
耳:オリゾンピアス
指:メディアトルリング
指:バルラーンリング

(備考)
コンセプトはファストキャストを重視、
リフレも重視した装備。

▼ケアル
201302_ケアル装備

武:アーカIV
サ:ビビドストラップ+1
投:インカントストーン
頭:ORキャップ+2
胴:ヘカカラシリス
手:ORミトン+2
脚:ORパンタロン+2
足:ケアルクロッグ
首:オリゾンロケット
背:スイスケープ+1
腰:ピュシアサッシュ+1
耳:胡蝶のイヤリング
耳:オリゾンピアス
指:メディアトルリング
指:バルラーンリング

(備考)
回復量50%(キャップ)、
ファストキャスト74%。
サポ赤だとファストキャスト80%(キャップ)。

ケアルガI-Vだと、「アーカI」で
更にファストキャスト重視。

▼アディ詠唱
201302_強化魔法

武:ベニフィクス(強化+15)
頭:ゼニスクラウン+1(強化+8)
胴:アンフルローブ(強化+12)
手:アヤオゲージ(強化+10)
脚:CRパンタロン+2(強化+18)
足:ORダックビル+2(強化+20)
首:コロッサルトルク(強化+7/10)
背:慈悲の羽衣(強化+5)
腰:オリンポスサッシュ(強化+5)
耳:オーグメントピアス(強化3)

(備考)
上記装備で+103で、ステータス+24。
500になるには、光曜日(コロッサル)で+3されるか、
頭ナブーティアラ(スキル+10)に、クローンBFの
報酬オーグメント耳で強化魔法+1以上が必須。

サポ学なら白グリ(強化404)でスキル+26されるので、
敷居はかなり低くなります。

▼バ系詠唱
201302_バ装備

武:ベニフィクス(強化+15/魔防+5)
頭:ORキャップ+2
胴:ORブリオー+2(魔防+10)
手:ORミトン+2
脚:CRパンタロン+2(強化+18/属性+25)
足:ORダックビル+2(強化+20)
首:コロッサルトルク(強化+7/10)
背:慈悲の羽衣(強化+5)
腰:オリンポスサッシュ(強化+5)
耳:オーグメントピアス(強化3)

(備考)
魔防御+30、強化467。
耐性141+25(脚)+10(メリポ)=176。
AF3コンビで無効にする確率約10%程。

▼オースピス詠唱
武:アーカI(FC 0.14)
頭:ハイアリンハット(FC 0.1)
胴:アンフルローブ(FC 0.1)
足:ORダックビル+2(オースピス効果アップ)
腰:シーゲルサッシュ(FC 0.08)

詠唱を早く終わらせるため、足以外はFC装備。

▼ストンスキン詠唱
201302_スキン装備

武:ビシュラバI(FC 0.14)
サ:ビビドストラップ+1(FC 0.01)
投:インカントストーン(FC 0.02)
頭:ハイアリンハット(FC 0.10)
胴:アンフルローブ(FC 0.10)
手:カラパチョカフス(FC 0.15)
脚:シェダルサラウィル(カット+35)
足:ケロナブーツ+1(FC 0.05)
背:スイスケープ+1(FC 0.04
首:ストーンゴルゲット(カット+30)
腰:ジーゲルサッシュ(FC0.08/カット+20)

スキンでのカットダメージ435、ファストキャスト80%。
自己スキンは素早く終わらせ、次に備える事が重要!

▼リポーズ詠唱
武:アーカII(光命中アフィニティ+6/FRC 0.14)
頭:ハイアリンハット(FC 0.1/魔命+10)
胴:ナレスサイオ(MND+9/魔命+14)
手:CRミトン+2(神聖+18)

着替えマクロに仕込んでいるのは此処まで。
今の所、致命的なレジスト無し。

▼弱体装備
201302_弱体装備

武:アルカルロプス(MND/INT+10/魔命+20)
頭:ハイアリンハット(FC 0.1/魔命+10)
胴:ナレスサイオ(MND+9/魔命+14)
手:CRミトン+2(弱体+18)
脚:シェダルサラウィル(弱体+15)

着替えマクロは此処まで。

ボス/真ボスだと白の弱体は、
・スロウ 2/3位
・パライズ 1/3位

の成功率なのでマクロを強化して
もう少し成功率を上げたい所!

▼プロテア/シェルラ装備
武:アーカI(FC 0.14)
頭:ナレスシャポー(FC 0.1/コンサーブMP+5)
胴:アンフルローブ(FC 0.1)
脚:CRパンタロン+2(シェルラV効果アップ)
足:CRダックビル+2(プロテアV効果アップ)

ファストキャスト装備と、AF2+2効果アップ装備。

▼リジェネ装備
胴:CRブリオー+2(リジェネ効果アップ)
手:ORミトン+2(リジェネ効果時間アップ)

どちらもオンリーワン。
詠唱時は装備するようにしています。

▼全体として
各種ブースト装備は勿論の事、
詠唱時間が気持ち長い白魔法に対して
ファストキャスト装備を揃え、
無駄なく動けるよう事を目指してます。

一番の仕事はケアルであり、
待機時間を出来るだけ長く確保し、
別の事(ヘイストしてて遅れた)等は
極力無いようにするのが重要。

強化魔法の効果時間を把握し、
切れる前に掛け直し常に持続する事を心掛けてます。

▼動きの優先順位
一番大切にするのはメインアタッカーの命、
次に自分の命、
最後のそれ以外の自PTの命。

すぐ死ぬヒーラはPTも不安で仕方なく、
PTに安心感を持たせる事が大切。

前衛やれば分かる事ですが、
麻痺/ヘヴィ/スロウ放置はストレスマッハなので、
白経験者は前衛も経験し、相手の気持ちになって
ケアする事を心掛ければ信頼を得られる白になるはず!
2010/05/18

テイウァッツ

ケアル杖完成。
ケアル杖

▼No.790(樹人族☆×100 天候:火氷風土雷水光闇)

ブンカール浦でトレント。
赤魔道士で削り、トドメは精霊。
フレと二人で平均1h=20-30匹、天候待ちも含めて約3時間程。

▼No.791(スパイダー族☆×100 天候:火風雷光)

バフラウのスパイダー。
こちらは召喚士で削り。同じ目的の方が多く、よくPTを組んでおりました。
天候にばらつきもあり、待ち時間の方が長いですね。
天気予報を見ても5-6時間は掛かったのでは、と見てます。

▼No.828(種族指定なし☆×100 光天候or曜日)

赤魔道士で削り、トドメ精霊。
レベルシンクが一番ベストでしょうが、気の向くままに
テリガンでFoV等しつつ2回目の光曜日で終了。

▼No.829(アルカナ類☆×100 光天候or曜日)

みんなのロ・メーヴで現地の人らと組みPT狩り。
PT人数にも左右されますが、2~3回目の曜日で終わるかと思います。

▼No.834(ビースト類☆×150 50ダメージ以上の光属性攻撃で倒す)

ウルガランで兎&虎。
最初は白/忍でしたが、赤/白にシフト。
殴りで削り、フル魔攻&MNDブーストしたバニシュ系でトドメ。
バニシュ=80、バニシュガ(1匹)=150、バニシュ2=220程でした。
1時間で30匹程、大体4-5時間かかってます。

▼No.838(妖蟲のフラスコ×10 Fay Springにトレード)

黒でメリファトのハイプリを倒し、グロウベルグへマラソン。
手間なだけで、大体1時間半程で終了。

ネックはNo.791、ここが登龍門な気がします。
2010/05/06

キュラキュラとゴーデンダッグ

皆さんは鈍器は好きでしょうか?

3月のupにて追加されたメイジャンの試練「片手棍」は優秀であり、
白好きとしては是非とも作ってみたい魅力溢れる武器となっています。

という事で、早速「キュラキュラ」と「ゴーデンダッグ」を作成。
キュラキュラ
ゴーデンダッグ

▼キュラキュラ
D57 隔310

▼ゴーデンダッグ
D49 隔340 時々2回攻撃(発動率は体感40%程)

▼ミョルニル
D57 隔308 攻+20 ランドグリーズ(+時々2.5倍撃)

今はメイジャンでミョルニルもD65になりますが、
以前のレリックとほぼ同等の性能を体感できる訳です。

▼装備 ()内はWS時
武:キュラキュラ
武:ゴーデンダッグ
投:ホワイトタスラム

頭:ワラーラターバン(マートキャップ)
胴:ゴリアードサイオ(マルドゥクジュバ)
手:ブレスドミトン+1(HLミトン+1)
脚:ブレスドズボン+1
足:ブレスドパンプス+1(マルドゥククラッコ)
首:プルーデンストルク(ライトゴルゲット)
腰:スウィフトベルト(クレリクベルト)
背:ウンブラケープ
指:トリーダーリング、ラジャスリング
耳:ブルダルピアス、素破の耳(虚界の耳)

ヘイスト26%、二刀流係数0.8
自己ヘイスト込みで、大体5秒に2.4発のD50程の攻撃が可能に。

攻撃力の低さはご愛嬌で…。
カンパニエの敵であれば肉食で素敵生活を堪能できますので!

ヘキサストライク

骨へのヘキサストライクは、爽快そのもの。
ミスティックブーンも最高900ダメージを確認し、もう言う事ありません。
片手棍にメリポを振っていないので、攻+を意識した装備に変更すればダメージは
更に伸び、つよクラスも安定したダメージを出せるのではないでしょうか。
2009/06/15

白魔の素晴らしさ ~その2 上手な回復方法について~

こんばんは、りねです。

前回の記事より1週間近く経ってしまいました。
今回は「上手な回復のさせ方」について
私自身の経験から語ってみたいと思います。

***********************************************************
▼Lv75の白はケアル3以下の使用頻度を一番少なくするべき
このLv帯になると前衛のHPは1200平均になり、200程度しか回復しない
ケアル3を何度も唱えるのはMP効率面から見ても非常に悪いです。

またケアル3の詠唱中にPTメンバーが更なるダメージを喰らう危険性があり、
ケアルhateの面から見ても、長期戦だとタゲを取る危険性も増します。

▼何故、白のケアル3は悪いのか? リジェネのススメ
一番の理由は、赤・ナイト・サポ白の方が一番使うケアルがケアル3です。
白が回復に対し反応するよう、他ジョブも回復を行おうと行動をし、
結果的にケアルが被ると、使用したMPのリソースは無駄になります。

その点リジェネはコストパフォーマンスに優れ他ジョブと被るケースは少なく、
仮に被ったとしてもケアル3よりMPリソースの無駄を抑えられます。
こうした積み重ねがMPを節約するポイントになるのではないでしょうか。

敵にもよりますが大ダメージを喰らう危険のない敵に対して、
HP300程度の減りなら「リジェネ1 or 2」で済ませましょう。

▼高位ケアルを使いこなそう!
ケアル5はケアル3の約3倍のMP消費量、約3.5倍回復量、
hateはケアル3とほぼ同じであるのは良く知られています。

この魔法を上手く使いこなす事でPTメンバーを生かし、
下位ケアルより優れたコストパフォーマンスを発揮し、
少ないhateで戦闘をより安全にします。
この事が「ケアル5は神魔法」と言われる所以ですよね。

但し上手く使いこなせないのであればMPの無駄になりますので、
自身のMPや戦闘中のhateを見てケアル4と上手く平行して使う事が大切です。

昔、ケアル4はそのhateの高さから嫌われる傾向にありましたが、
最近ではプレイヤーの攻撃面での強化、敵対心-装備の充実、
敵対心やhateの解明が進みケアル4でタゲが動く事も少なくなりました。

よく「ケアル4を使う白は下手な白!」と言われていますが、時代遅れも
いい所で上手な白こそhateを見てケアル4を使うべきではないでしょうか。

▼上手い白はケアルガも使いこなす!
リジェネ回しで細かい回復を行うと、PTメンバーのHPが微妙に減った状態
(全体的にHPが100~200程度減っている)になります。
ここでケアルガ1-2の出番! 戦闘状況(hate状況)を見て一気に回復!
MP効率面もよく、ケアルガでまとめて回復できるのは一際快感です。

ここで重要なのがケアルhateの観点。
普段からケアル2~3で回復をしているとその分ケアルhateを稼いでおり、
ケアルガのhateの高さからタゲを取り易くなる危険性があります。
リジェネと合わせて使いまわす事で安全にケアルガも使えるようになるのです。

▼迅速&的確なケアルは白の嗜み
昔、上手い白は「ケアルが早い白」と言われていました。
今はそれ以外の要素も沢山ありますが、ただケアルが早いだけの白は独り善がりです。

赤やナイト等と連携を取り、他ジョブのケアルの方が早いと感じたときは
過剰ケアルによるMPの無駄を抑える為、詠唱を止める事も重要です。
時々相手も同じ事を考え止まるケースがありますが、
「このケースでは白が止まるべき」というのが私の持論です。
ケアルhateが必要なナイトや、豊富なリソースを持つ赤の方が効率が良いですしね。

▼新たな可能性(2009年4月のバージョンアップ)
ハートオブソラス/ハートオブミゼリの使い方は、
また新しい効率の良い回復方法を見付けてくれるのではないでしょうか。

新魔法「ケアルラ」のhateは小さくケアル5と同じ固定hateでは?
と言われています。(現段階では未検証です)
私も色々試してみたい所です。
***********************************************************

いかがでしょうか?
「矛盾していない?」「こんな考えがあるよ~」等の意見、大歓迎です(´∀`)

次回は「敵対心とhate」の概念も交え、短期決戦/長期決戦を想定した
ヒーラーとしての細かい動きについて考えてみたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。