2013/08/09

メナスで大変なポジションは?

以下、個人的主観。

ナイト以外、メナスは経験しましたが、
一番大変なのは「吟遊詩人」です。

・ナイト
暇なポジション。
ううん、知らないけどきっとそう!

・風水
個人的、岩上ポジション。
サポ赤で弱体装備用意するようになったけど、
スキル青、カット装備と敷居高いように見えますが、
装備をそろえて動きを理解すれば、
ナイトと並んで楽なポジション。

・前衛
小鳥のように親鳥に支援を喚いて、WSマクロをポチ。
敵の特徴を把握し、アビを上手く駆使して削りに専念、
タゲとったり、やばいWS前はカット装備に着替えたり、
宣告フィールドで少し移動したりするだけの簡単なお仕事。

・白
HPバーを見てモグラ叩き、ログ見て状態異常を治す反射ゲー。
戦闘毎にFC装備でアディ/バを使い、ボス戦だけかけ直しに注意し、
敵の範囲を喰らわず、PTに届く立ち位置を意識するだけ。
ケアル/ケアルガをFC/回復量/敵対心に着替えで
使い分けるだけの簡単なお仕事。

・学者
スタン/オーラ/弱体装備を用意して、交互に赤目線で
スタンするだけの簡単なお仕事。
バブルシャワー/テストは止めれない事がたまにあっても、
分かってくれる人はわかってくれる。
どちらかというと、白と同じ反射ゲー。

・コルセア
詩人と並んで面倒なジョブ。
前衛3人のヘイスト、状態異常回復、詩人の誘いと
戦犯扱いにされる要素盛り沢山。
装備の要求スペックは詩人に比べやや低いもの、
詩人の誘いが遅くソウルナイトルが遅れると
負ける可能性すらあった意に優しくないジョブ。
合言葉は「亀とエフトは滅びよ」。

・詩人
約2億ギル前後の楽器2つを要求され、入れ替えでPTを横断。
誘いが遅くメナスポイント入らない事もあり、
PT外でケアルが来なくて敵に薙ぎ払われても
支援を切らさないために衰弱でも歌いに行く姿は
涙無しに語れません。
ナイトルして2PTの前衛に歌4曲、後衛に4曲、
ボス敵にエレジー/スレ入った時の達成感は異常。

慣れた相方の詩人だと楽かもしれませんが、
そうでないと本当泣けるジョブ、それが詩人。
でもモリマーはやっぱ嫌い。
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2013/07/26

シーフありのケイザフルコース

シーフありでも行ける、と聞いて早速試してみました。
構成は、
第一PT:モ/戦、竜/侍、シ/踊、白/赤、詩/白、コ/白
第二PT:モ/戦、モ/戦、竜/侍、白/赤、詩/白、コ/白
第三PT:ナ/踊、風/赤、風/赤、学/黒、学/黒、詩/白

支援は道中、メヌメヌマチマチ+カオス&ハンター。
ボスは(ソウル)マチマチメドマド+メヌ4曲。

20130725_シーフありのケイザフルコース

1回目は40分、2回目は38分ほどでした。
道中は他前衛に劣るもの、フェイントで重圧の回避を抑えられたのは良いかなと思います。
他前衛をサポ戦や侍に出来るのもいいですね。

ナット/サソリをやった感じ、もう一人サポ踊がいると良いと思ったので
シーフ2枚は十分ありかな、と思いました。

この段階では、
・AF2+2脚のオグメなし
・短剣がR9、胴はR13
・メリポがSTR/INTでHP1300ほどのタルタル

だったりするんですけどね!

シーフはカット装備が少ないので、そのあたりの調整も必要かなと思います。
因みにトレハンは、+2が増えるとかいうことはなかったです(´~`)

ちょっとした気分転換にはなったかな!
もし希望があれば装備もちょこっと書いてみたいと思います。
2013/07/17

メナスボスでの前衛勢力図

3箇所通してモンクが強いですが、ケイザとNTLはモンク以外も重要。
モの次にキージョブは竜さん。アンゴンはメヌ3-4つ分に相当し、
装備そろったウプキレフ持ちの竜さんは削りとしてもモの8-9割相当。

他前衛の削りもアップが望め、まさに優秀なジョブが竜さんです。

戦、侍、暗黒は高い威力のWS、無属性WS(叢雨丸orレクイエス)を持ち、
切磋琢磨できるジョブ。
NTLではサポ剣でないと事故率が上がるため、侍がやや有利。

狩人はケイザ限定でぶっちぎりの強さを誇ります。
ムィングワ相手にメナス弾を駆使した狩人に勝てるジョブはいないでしょう。
弓と銃どちらが強いかというと、エキドナ弓が一歩上。

以下、個人的評価

▼モリマー
モモ○、モモ○

○はモ戦暗侍竜より1人選択。
マントラ2枚以上が安定。
サポは戦、または侍など攻撃寄り。

全体の削りは、おおよそ以下のイメージ。
道中:モ>他
ボス:暗or侍>=モ戦>竜剣

▼ケイザック(近接編成)
モ竜○、モ竜○

○はモ戦暗侍竜より1人選択。
後はモリマーと一緒。
ケイザは道中サソリNMが魔王なので、
サソリを如何に時間かけず倒すかがカギ。

全体の削りは、おおよそ以下のイメージ。
道中:モ>他
ボス:狩>竜>侍(終盤/叢雨)>=モ暗戦

▼ケイザック(狩人混合)
モ竜○、狩*3-4

○はモ戦暗侍竜より1人選択。
狩人は最低メナス弾でないとやや厳しめ。
ボスの戦闘時間は早いと5-6分で討伐可能。
この編成でも、与TPでのサソリNMが鬼門。

▼エヌティエル
モ竜○、モ竜○

○は戦暗侍剣より選択。
竜はサポ侍、モはサポ剣を推奨してます。

カニ相手には叢雨丸持ちの侍が最強、
次いでレクイエス暗黒。

道中の削りはおおよそ以下のイメージ。
クラブカタブ:侍>他
道中NM:モ>他
ボス:前衛陣はほぼ均等、アンゴンあるならモンクが有利

フルコースでモリマーは最短30分切り、ケイザ37分、NTL35分まで縮められたので
もう少しジョブの幅を持たせて試したいなぁと思います。
2013/06/25

モリマー(1-5NM+ボス) ※公開用

攻略がほぼ確定したので、モリマーの情報をまとめ。

▼PT構成
・ナ風風学学○
・モモ△コ吟白
・モモ△コ吟白

○=学者、赤魔、詩人より1名。
  このPTの詩人は学者のマチマチ要因。
△=暗黒/モンク/戦士/竜騎士などより2名
  モンクは理想4名以上ですが、削れる前衛であれば
  そこまで縛り無し。

<強化>
ロール=カオス+ハンター
歌=マチマチ(+マド/+メヌ)
食事=ソールスシ+1
風水=マタマタ/エフト(フレイル)
   ペイスト/ラプトル(トーパー+フレイル)
   フェロマンティス(ランゴール+トーパー+フレイル)

<SPの使用箇所>
・学者
基本ボスで使用。
またはエフト、フェロマンティスで使用もあり。

・詩人
Tojil戦に最初1人だけナイトル&ソウルボイス、
歌がきれそうな時に2人目がナイトル&ソウルボイス、
ワイカで復活したら同時にナイトル&ソウルボイス。

・コルセア
Tojil戦、2人目のソウルボイスが発動したときに使用。

・風水
Tojil戦でポルスター使用。
火力不足であるなら1人が序盤に使用しフレイル、
終盤にランゴールでスタン耐性に備える。
火力が十分であるなら終盤のみ使用する。

・モンク
Tojil戦に序盤から使用。

▼求める参加メンバーの敷居
・ナイト
必須:オハン、イージス

・前衛
必須:メナス武器、命中630↑&ヘイスト25%、カット装備(最低30%↑)
モ=マントラ/夢想無念5段階、四神円舞取得済み、AF2+2胴&足オグメつき。

・白
FC&回復量を意識し、高位ケアルとケアルガを使い分けできる人。
最低敵対心-30以下、へ状態異常を把握している人。

・赤
弱体&魔法命中装備、出来ればメイジャン魔法命中杖持ち。
特にディスペル、ディア3、サイレスが最重要魔法。

・学者
レギオンでスタンナー経験者レベル
魔法命中(+30↑)を確保できる
強化500近いオーラを配ることができる
ディスペルも撃てる事

・詩人
ギャッラル・ダウル持ち
魔法命中装備も準備出来る人。

・コルセア
ロールの仕様を把握し、ディア2/3に対しライトショットを撃てる人
AF2+2(胴/足)にオグメを付けてる人、前衛にヘイスト回し出来る人

・風水
スキル青で、魔法回避&防御&回避をインデ&ジオで使用出来る人。

▼各NMの対策
<Volatile Matamata (マタマタ族)(1NM)>
HP約210万
必要命中:約700
討伐目安:約5-6分(キープ)+30秒(攻撃開始)

特徴:
・敵のWS発動間隔は50-60秒前後
・WS発動迄にダメージ量の多かった物理or魔法の反属性が倍化
・最大6回(64倍)まで増加、0ダメor反属性、または7回以上はリセットされる

注意:
6回目のWSの構えが見えてから攻撃を開始すると、
倍化の前にシーソーのダメージ判定に引っかかりリセットされることがある為、
WS発動が見えてから攻撃開始が望ましい。
攻撃力あるPTなら、4回目のWS発動から倒す事も可能。

<Perdurable Raptor (ラプトル族)(2NM)>
HP40万
討伐目安:2-3分前後
必要命中:約850(トーパーありで750程欲しい)

特徴:
・攻撃力大、トリプルアタックもち、重圧タイムは一瞬でHP2000削られる事あり
・前衛は後衛の後ろに立たない事(ブレスが後衛に被弾する恐れあり)
・前衛は重圧タイム時、タゲ来ているときはカット装備
・エンダーク、魔法攻撃禁止、但しディアのみOK
・モンクはマントラを使用する(1人使えばOK)
・スロウ、エレジー必須
・ブレスWSは学者でスタン

対応:
事故の可能性が高い敵の為、対策はしっかりする。
後衛の腕より、前衛の腕が問われる敵。

<Shimmering Tarichuk (エフト族亜種タリチャック族)(3NM)>
HP40万
討伐目安:3-4分前後
必要命中:約730

特徴:
・サイレス有効、赤の精霊の印+サポトゥール/サイレスでかなり楽に。
・学者の一人がオーラを使用すると事故率激減&1分近く時間短縮が可能。
・「ガイストウォール」対策に、サークル系も有効
・シェルが消えたら自己申告
・詩人が歌いに行く時、被弾したらケアルサポートする事

対応:
オーラ&サイレスすればイージーモード。
範囲攻撃が後衛には即死クラスなので、詩人の事故死だけが注意。

<Tutewehiwehi (ペイスト族亜種シビルス族)(4NM)>
HP50万
討伐目安:3-4分前後
必要命中:約850(トーパーありで750程欲しい)

特徴:
・ブラインを入れ続ける事で弱体(石化対策)、回避下がる。
・「カルシファイングミスト」を始め、赤目線でWSを全てスタンするのが望ましい
・「カルシファイングミスト」が発動すると、石化だけでなく
 時間経過で攻撃間隔が長くなり戦闘時間が約1-2分ほど遅延します
・対応魔法(光or雷)を吸収させると弱体され、与ダメアップ。
・回避は高めなので、命中装備を意識してマドを使用する。

<Kurma (アダマンタス族亜種フェロマンタス族)(5NM)>
HP50万
討伐目安:10分以内
必要命中:約800(トーパーありで700程欲しい)

特徴:
・「甲羅強化(Rank6↑/防御力+80%)」をディスペル/フィナーレで消す事
 詩はアーカII+魔法命中装備でフィナーレ、
 学&赤はキサエタII+魔法命中装備でディスペルが通りやすい。
・後半の「テストゥドトレマー」は可能な限りスタン、発動が早く
 赤目線スタンでなければ止めるのはシビアな部類。
・ソングでマーチが消されやすい為、学者の一人がオーラを使用で時間短縮
・敵の命中ダウン、防御ダウンは要イレース
・アクアブレスで与ダメアップ、通常攻撃回数に応じてダメージ量増加
 ソングで増加ダメージ量がリセットされる為、
 ソングの数が少ないと3-4分で沈む事もあります。
・攻撃力が高く、重圧時はカット装備しないとガルモも危険。

<Tojil/ギャブラス/ボス>
HP約120万
討伐目標:10分以内
必要命中:約900(トーパーありで800程欲しい所)

特徴:
・スタン耐性があり魔法命中装備でも約30発目辺りからレジになる。
 ランゴールを使用すると約50回ほどまでほぼ安定して通るようになり、
 ポルスター/ランゴールだと70回ほどでも入る事もある。
 おおよそ戦闘時間10分でWSのみスタン=約30発、魔法+WSスタン=約40発となる。

・魔法は致命的なガ(ブレクガ/ディスペガ)以外極力スルー、
 HP50%以下になった時のメルトン(単体)とメテオは必ず止める。

・「インシネレイトラハール」落ちたら危険大、怒りの一撃の要領で避けるらしいですが、
 削りに集中すると避けるタイミングはかなりシビア。

・「バソリスシェル」が発動すると強力なブレイズスパイクが付与されるので、
 ディスペル/フィナーレ連打。片手ジョブは後ろ向いて消えるのを待たないと危険

・モンクは序盤に夢想無念で削る、物理カットやや緩和されダメージが伸びるので。
 25-30%ほど削ると物理ダメージカットが消去され、2倍以上削れるようになると
 夢想無念より通常のワンパンの方がダメージ上。目安は「ブリスターローア」の使用。

・モンクは交互に「マントラ」を使用する。切れたらカット装備に着替える事。
 途中、ランダムティールやワイルドカードで復活したら再度使用する。

・「バーサク」「ラストリゾート」はHP2500↑ないと使用危険。
 噛みつき攻撃+WSを被弾すると余裕で即死します。

・ホーリーIIが1700-1800dmgほど被弾する為、タゲ取りそうな時はカット装備

・使用してくる魔法が残HPに応じて特徴ある為、目安になると思います。
 スロウガ/ブレクガ/ディスペガ/スリプガはほぼ万遍なく使用(?)
 HP100-75% ⇒ ストンガV、サンダガIV、サンダジャ
 HP 75-50% ⇒ エアロガIV、エアロガV、ホーリーII
 HP 50-25% ⇒ メルトン(単体)、メテオ
 HP 25- 0% ⇒ ファイジャ、フレア

・(未検証)水ダメージを与え続けると、フィールド消去?
 消去されると攻撃力ダウンとバーンが消え、
 「インシネレイトラハール」「バソリスシェル」「シアリングセレイト」は使用せず、
 「ボルケーノステーシス」「タイラニカルブロー」「パイロクラストサージ」を使用する?

・(オマケ)スロウガを被弾し「スロウ」という前衛は次から誘わなくてOK

(前衛のスペックと削り目安)
戦闘時間10分以内(早いと6-7分前後)、支援維持をしており事故死無し、
中の人は防具も揃っており、ほぼ理想的な動きが出来たと仮定しています。
他前衛の強さで+-5万程の変動あり。

オアティ/モンク… 25-28万
リゴア/モンク … 18-22万
センバク/暗黒 … 25-30万
ベリー/暗黒 … 20-25万
ウプキ/竜騎士 … 18-23万
ブラッド/戦士 … 17-20万
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