2016/06/20

吟遊詩人(ver2016/06)

精霊MBが主体な今だとバラード役に徹してますが、
前衛支援と歌い分け、敵弱体能力は今も健在です。
スレノディ/エレジー/スケルツォはオンリーワン。
MP回復能力もリフレ+21~25と驚異的です。

ナイトルで10分越えが可能になり、消去されなければ
より自由な時間を取れるようになりました。


▼マメ知識
<メヌエット>
楽器上昇:(楽器Lv-1)×4+1 ※+5 = 17
メリポ :5段階で+5
ジョブポ:20段階で+20
1-5 = 16/32/48/56/62

メヌ5/62+20+5+17 = 104
メヌ4/56+20+5+17 = 98

<マドリガル>
楽器上昇:(楽器Lv-1)×3+1 ※+6 = 16
メリポ :5段階で+5

剣闘マド:+20、最大+41
剣豪マド:+30、最大+51

<マーチ>
楽器上昇:(楽器Lv)*16/1024

無敵マーチ:64/1024 = 6.25%、最大144/1024(約14%)
栄光マーチ:96/1024 = 9.37%、最大176/1024(約17.1%)

栄典マ―チ:
(素の性能)
命中+30 攻+120 飛命+30 飛攻+120 ヘイスト 102/1024(約10%)
(AF3手装備=マーチ+1)
命中+46 攻+184 飛命+46 飛攻+184 ヘイスト 138/1024(約13.4%)

<エチュード>
下位エチュード:ステータス+ 9、楽器Lv分だけ上昇(最大+13)
上位エチュード:ステータス+13、楽器Lv分だけ上昇(最大+17)

<バラード>
(バラ―ドLv + 楽器Lv)分だけMP回復量上昇。
最大バラードIIIで8MP/sec

<敵歌>
戦場エレジー:スロウ25%
修羅エレジー:スロウ50%
地獄エレジー:スロウ80%

スレノディ1:耐性-50、歌+4で-70
スレノディ2:耐性-160、歌+4で-180

レクイエム:(楽器Lv-1)分、ダメージ増加
レクイエムV=基本5スリップ(ローマ字=スリップダメージ)
ジョブポ+1で+3ダメージ、20段階+60まで成長
現仕様の最大はレクイエムVII=70ダメージ/sec


▼装備
<歌開始時>
歌詠唱時間-81%(キャップ)

武:カルンウェナン(歌時間+50%)
サ:玄冥盾
投:ギャッラルホルン / ダウルダウラ / マルシュアス
頭:FLキャロ+1(歌FC14%)
胴:インヤガジュバ+1(FC13%)
手:GEゲージ+1(FC7%/歌FC5%=12%)
脚:GEスパッツ+1(歌FC5+5=10%)
足:テルキネピガッシュ(歌FC6%/FC5%=11%)
首:オルンミラトルク(FC5%)
背:インタラアスケープ(FC+10%)
腰:セールフィベルト+1
耳:エテオレートピアス
耳:ロケイシャスピアス
指:ヴォーケインリング
指:守りの指輪

<味方歌/詠唱終了>
装備時間+138%/ギフト+5%(合計143%)

武:カルンウェナン(歌時間+50%)
サ:玄冥盾
投:ギャッラルホルン(全歌+4/歌時間+40%)
頭:FLキャロ+1(マド+1)
胴:FLオングルリヌ+1(メヌ+1/歌時間+12%)
手:FLマンシェト+1 (マーチ+1)
脚:インヤガシャルワ+1(歌時間+15%)
足:BRスリッパー+1(歌時間+11%)
首:アエドマティネ(歌時間+10%)
背:インタラアスケープ(CHR+20/魔命&魔ダメ+20/FC+10/マド&プレ+1)
腰:セールフィベルト+1
耳:エテオレートピアス
耳:ロケイシャスピアス
指:ヴォーケインリング
指:守りの指輪

291秒(4分51秒) ※通常歌
303秒(5分03秒) ※メヌ&マーチ&プレ
315秒(5分15秒) ※マド

・バラード
脚:FLラングラヴ+1
285秒(4分45秒)

・スケルツォ
足:FLコテュルヌ+1
290秒(4分50秒)

・栄典戴冠マーチ
投:マルシュアス
314秒(5分14秒)

ナイトルすると2倍。
マルカートすると+20秒(ナイトル時も+20秒)。
クラリコーンすると+40秒(味方歌はナイトル時も+40秒)。


<敵歌/詠唱終了>
魔命+283/魔命スキル+228/魔法スキル+28

武:カルンウェナン(歌時間+50%/魔命+25/魔命スキル+228)
サ:玄冥盾
投:ギャッラルホルン(全歌+4/歌時間+40%)
頭:カイロンハット(魔命15+30=45)
胴:カイロンダブレット(魔命20+30=50)
手:インヤガダスタナ+1(魔命+37/魔法スキル+18)
脚:FLラングラヴ+1(魔命+27/歌唱スキル+18/歌再詠唱-8)
足:インヤガクラッコ+1(魔命+36)
首:インカンタートルク(魔法スキル+10)
背:インタラアスケープ(CHR+20/魔命+20)
腰:ルーミネリサッシュ(魔命+10)
耳:グアチピアス(魔命+8)
耳:ディグニタリピアス(魔命+10)
指:エタナリング(魔命+7)
指:サンゴマリング(魔命+8)

(歌効果時間+95%)
戦場エレジー 3分54秒
修羅エレジー 5分51秒
スレノディII 2分55秒
ララバイ 1分18秒(ジョブポ+20段階)
ララバイII 2分17秒(ジョブポ+20段階)

<敵歌/ララバイ延長装備>
装備時間+158%/ギフト+5%(合計163%)

武:カルンウェナン(歌時間+50%/魔命+25/魔命スキル+228)
サ:玄冥盾
投:マルシュアス(歌時間+50%)
頭:カイロンハット
胴:FLオングルリヌ+1(歌時間+12%)
手:BRカフス+1(ララバイ+1)
脚:インヤガシャルワ+1(歌時間+15%)
足:BRスリッパー+1(歌時間+11%)
首:アエドマティネ(歌時間+10%)
背:インタラアスケープ
腰:セールフィベルト+1
耳:エテオレートピアス
耳:ロケイシャスピアス
指:ヴォーケインリング
指:守りの指輪

・ララバイII効果時間(通常)
2分57秒、3分17秒(マルカ)、3分37秒(クラリ)、3分57秒(マルカ&クラリ)

・ララバイII効果時間(ナイトル)
5分54秒、6分14秒(マルカ)、7分14秒(クラリ)、7分34秒(マルカ&クラリ)

☆ララバイ効果時間計算式
{(効果時間)*(100+装備時間延長)+(ジョブポ時間延長)+(クラリコーン延長分)}
*(ナイトル補正2倍)
+(マルカート補正+20秒)

1,装備分を乗算して、ジョブポ分とクラリコーン分を加算
2,ナイトル補正を乗算
3,マルカート補正を加算、ソウル中だとマルカート補正は掛からない
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2013/01/18

MKジュバ+1

用語辞典通り、FC0.11、リフレ2/3secでした。

検証方法はリレイズ詠唱で再詠唱時間チェック、
FRC0.06(FC0.12)でリレイズ再詠唱56秒になる事から、
FC0.12を閾値に確認。

MKジュバ+1
⇒ 57秒
MKジュバ+1/ビビドストラップ+1(0.01)
⇒ 56秒
アンフロローブ(0.10)/ビビドストラップ+1(0.01)
⇒ 57秒

MKダスタナ+1との2部位コンビは0.03と言われてるので、
詩人の歌早い装備は更新になりそうです。
2012/11/28

吟遊詩人/装備と歌性能(Lv99編)

<歌早い装備>
武器:魔攻メイジャン杖(0.14)
サブ:ビビドストラップ+1(0.01)
楽器:ギャッラルホルン / ダウルダウラ
頭 :ADキャロ+2(0.12)
胴体:シャイフマンティル(0.13)
手 :シェッレンバント(0.05)
脚 :ゼニスズボン+1(歌詠唱-4%)(0.04)
足 :BDスリッパー+2(0.06)
首 :オルンミラトルク(0.05)
背 :スイスケープ+1(0.04)
腰 :ウィトフルベルト(0.03)
右耳:アエロピアス(0.02)
左耳:ロケイシャスピアス(0.02)
右指:プロリクスリング(0.02)
左指:ベネフィカムリング

上記で歌詠唱0.73、キャップまで後0.07。
着替えマクロ(marco/setで2ボタン押下)で
上記に着替え。

<歌い終わる時の装備>
頭 :ADキャロ+2(マド+1)
胴体:ADオングルリヌ+2(メヌ+1/歌効果時間+10%)
手 :ADマンシェト+2(マーチ+1)
脚 :ADラングラヴ+2(バラード+1)
足 :ADコテュルヌ+2(スケルツォ+1)
首 :アエドマティネ(歌効果時間+10%)

歌詠唱終了時、上記にお着替え。
これでステータス+5と効果時間が長くなります。

マド/マーチ/メヌ/バラード/スケルツォは、歌効果時間+30%
他の歌は歌効果時間+20%。

ギャッラル99だと+60/70%、ダウル99だと+50/60%。
ギャッラルで効果時間は3分24秒と3分12秒、
ナイトルを使用すると6分48秒まで伸びます。
(リキャスト残り3分頃になるまで猶予あり)

BDジュストコル+2(トルバドゥール効果アップ)

BDスリッパー+2(ナイチンゲール効果アップ)
は、それぞれ5振りで+20秒時間延長。
5振りずつにすれば、50秒の猶予が出来る優れモノ。

未所有ですがカルンウェナン99は、歌効果時間+50%(+1分)。
1曲4分24秒、ナイチントルパで8分48秒になる垂涎モノ。

<敵への歌>
各上はナイトルすればほぼ100%入り、
エレジー入れても通常が範囲攻撃で遅くならなかったり、
VWではアドルの邪魔になったりと75時代ほど情熱が湧かない悲しい現実。

それでも時々、連射モードで入ると心の中でガッツポーズ。
ビシュラバII(未完成) や アーカIIを用意しておきたいなぁ、と思ってます。

イアソカフス(未入手)あれば連射モードに強い味方!

<歌性能メモ>
メリポ[メヌ+5段階、マド+5段階]、ギャッラルホルン99
ダ=ダウル装備時、マ=マルカート、魂=ソウルボイス

▼バラード系
歌+1につき、リフレッシュ+1。
歌+5でリフレ+5。

・バラードIII
MP+8/3sec、マ MP+12/3sec、魂 +16/3sec、ダ MP+4/3sec
・バラードII
MP+7/3sec、マ MP+10/3sec、魂 +14/3sec、ダ MP+3/3sec
・バラード
MP+6/3sec、マ MP+9/3sec、魂 +12/3sec、ダ MP+2/3sec

▼マーチ系
歌+1につき、+16/1024(1.5%)、歌+5で+80/1024(7.8%)
キャップ到達必要スキル(楽器+歌唱)は凱旋マーチで600。
凱旋マーチは96/1024(9.3%)、無敵マーチは64/1024(6.2%)がキャップ。

・凱旋マーチ
+176/1024(17.1%)、マ +264/1024(27.7%)、魂 +352/1024(34.3%)、ダ +112/1024(10.9%)
・無敵マーチ
+144/1024(14.1%)、マ +216/1024(21.1%)、魂 +288/1024(28.1%)、ダ +80/1024(7.8%)

▼メヌエット系
歌+1/2/3/4/5で、攻撃+1/5/9/13/17。
キャップ到達必要スキル(楽器+歌唱)はメヌVで約671。
各キャップは、+16/32/48/56/62。
メリポ+1につき、攻撃+1。

※歌+の効果は、「1+(n-1)*4」 n=歌効果

・メヌエットV
+84、マ +126、魂 +168、ダ +68
・メヌエットIV
+78、マ +117、魂 +156、ダ +62
・メヌエットIII
+70、マ +105、魂 +140、ダ +54
・メヌエットII
+54、マ +81、魂 +108、ダ +38
・メヌエット
+38、マ +57、魂 +76、ダ +22

▼マドリガル系
歌+1/2/3/4/5で、命中+1/4/7/10/13。
キャップ到達必要スキルは、剣豪で500程。
各キャップは剣闘士+15、剣豪+25。
メリポ+1につき、命中+1。

※歌+の効果は、「1+(n-1)*3」 n=歌効果

・剣豪マドリガル
+43、マ +64、魂 +86、ダ +31
・剣闘士マドリガル
+33、マ +49、魂 +66、ダ +21

▼ミンネ系
歌+1/2/3/4で、防御+1/5/9/13。
キャップ到達必要スキル(楽器+歌唱)はミンネVで約650程。
各キャップは、+18/41/64/97/112。
メリポ+1につき、防御+2。

※歌+の効果は、「1+(n-1)*4」 n=歌効果

・ミンネV(余り使わないのでコレだけ)
+125、マ +187、魂 +250、ダ +112

▼警戒のスケルツォ
(スキル-350)÷10がカット率。
キャップ到達必要スキルは800で、+45%。
以降、歌+1につき上限カット率+1%。

ギャッラル = 50%、ダウル = 45%。

マルカート、ソウルボイスは効果乗らない。
ギャッラル99&AF3+2足で+50%が上限。(49%の可能性もあり)

▼エレジー系
lv75の段階で修羅のエレジーもスキルキャップ状態。
遅延率は戦場=125%、修羅=150%。
マルカート&ソウルボイスの効果は乗らない。
歌+は命中率に依存。

※敵専用の地獄のエレジーは180%遅延

▼レクイエム系
I-VIIの数字+1ダメージがスリップダメージ。
歌効果+1につき、+1スリップダメージ。
マルカート、ソウルボイスの効果は乗る。

レクイエムVII + ギャッラルホルン(+4) = 12/3sec dmg。
マルカートで18/3sec dmg、ソウルボイスで24/3sec dmg。

<詩人豆知識>
・同じ歌を上書きする際、残り持続時間が2分以上の場合は効果無しになる
・ソウルボイスとマルカートは同じ枠なので、効果は相乗しない
・管楽器の到達限界距離は、バ系やプロテア/シェルラとほぼ同じ位
・弦楽器の到達限界距離は、最大で遠隔攻撃とほぼ同じ位

<ダウルダウラの使い方>
歌枠作りで人気なのはピーアン。
枠作りはどんな歌でも可能だけど、次にかけるメイン歌、
射程が短い高レベルの歌(カロル第二章/バラードIII 等)は避ける。

マーチ、バラードは歌+の効果が特に大きい為、
極力ダウルで歌わないようにする。

<歌/実戦メモ>
・メヌメヌ+マチマチ
攻撃+162、ヘイスト+320/1024(31.2%) ※魔法ヘイストでキャップ

・凱旋マーチ(マルカート)+メヌメヌマチ
攻撃+162、ヘイスト+408/1024(39.8%)

・メヌエットV(マルカート)+メヌマチマチ
攻撃+204、ヘイスト+320/1024(31.2%)

・ソウルボイス メヌメヌメヌメヌ
攻撃+572、5曲だと+648

・マドマド
命中+76、ソウルボイスで命中+152

・バラバラバラ
MP+21、ソウルボイスでMP+42

<個人的な詩人の心得>
・歌の効果が一斉に切れた時
アビセアでもない限り、後衛のバラを1曲掛けるようにしてます。
これだけで特に白はかなり長持ちします。(バラ3でMP+544回復)
次に前衛の歌を[命中⇒ヘイスト⇒攻撃]の順番で足りないのを補います。
(学者のオーラがあるならヘイストの優先度は↓)

・戦闘中ダウルの歌枠が切れた
後衛はバラバラあればまず問題ないので、
メヌエットをダウル枠として使用します。
ピーアンで枠を作ると肝心な別歌を上書きする恐れあり。

・自分へのバラードを忘れない
ローテは前衛⇒後衛のローテで歌い、自分へのバラードを忘れないように!
詩人のヘイストや状態異常サポートは、エンドコンテンツや少数で極めて重要。

・危険な敵へ歌いに行く時
ダメージカット装備を忘れずに。(最悪、歌効果アップよりもカット装備優先)
「詩人の死 = 一時的な支援損失」は甚大なリソース損害と認識する事!
ハルペイアや、ガルー族など、敵の範囲を喰らわず味方に掛る位置を把握する。
これは慣れれば意外に見つかるモノです。

・歌から逃げる人への対処
極力かけるようにするもの、個別で歌を掛ける、
または時間がない時は歌を後回しにする。

・歌う時は、歌を貰う立場で考える
前衛経験者の詩人は、極力前衛の歌を忘れないようにするはずです。
狩人経験者の詩人は、狩人にメヌを忘れないようにするはずです。
後衛経験者は、後衛のバラードを忘れないようにするはずです。
貰い手のジョブを経験する事は詩人にとっても大きなプラス!
分からないときは、経験者に聞くのも大切だと思います。

・ディスペルをしてくる敵に一言
消えればいいのに^^
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