2016/06/06

格闘の得TP/WS性能/WS装備

モンクの情報が少ないので、調べて見ました。

▼得TP
スファライ、隔270+86=356/得TP60(1発)
ウルスラグナ、隔270+51=321/得TP57(1発)
ゴッドハンド、隔270+60=330/得TP58(1発) ※STP+10考慮済

TPの仕様変わったみたいなので、サルタの敵を相手に殴ってきた実測値。

旧仕様の計算式(2発分)
5.0 + ( 480-MA+ - 180 ) * 6.5 / 270

よりは若干伸びてるようです。

WSの得TPは、

INT(得TP*(100+STP)/100)+INT(10*(100+STP)/100)*(hit数-1)

となります。

参考([暫定版]得TP新仕様調査)
http://ff11.ajiyoshi.org/archives/1405222.html


まとめ
TP1000に必要なSTP、()内はWS後

スファライ
STP0 = 17発でTP1000、15発でWS後にTP1000
14発/20(5)
13発/29(13)
12発/39(22)
11発/52(33)
10発/67(46)
9発/86(62)
8発/109(83)

ウルスラグナ
STP0 = 18発でTP1000、16発でWS後にTP1000
15発/17(3)
14発/26(11)
13発/35(19)
12発/47(29)
11発/41(60)
10発/55(76)
9発/72(95)
8発/120(93)

ゴッドハンド
STP10 = 16発でTP1000、14発でWS後にTP1000
14発/24(7)
13発/33(16)
12発/44(25)
11発/57(37)
10発/73(50)
9発/92(67)
8発/116(88)


▼武器ランクとSV補正
スファ:武器Rank15、SV補正最大46、最大固定D269、
グラン:武器Rank14、SV補正最大44、最大固定D255
ウルス:武器Rank13、SV補正最大42、最大固定D242
ゴッド:武器Rank17、SV補正最大50、最大固定D242

SV補正の最大値になるには、SV補正値*2なので
敵よりVIT84~100ほど上で最大値となる。


▼WS性能+重視するステータス
・属性ゴルゲ/ベルトは、WS倍率に25/256加算
 一部WSを除いて初段のみ適用
・WSダメージアップは最後の乗算、初段のみ適用
・クリダメージアップはクリティカルダメージに乗算
・一部WSは多段も初段と同じ倍率で計算されるが、格闘は該当WS無し
・IL119でスファ/レリWS=40%アップ、グランツ/ミシWS=30%アップ

WS
初段 = (固定値+SV補正)
* (ステータス*補正値)
* (倍率 +(属性ゴルゲ/首=25/256 or 50/256))
* (攻防比 ※最大3.25、クリ時 4.25)
* (クリティカルヒットダメージアップ ※クリWSのみ)
* (WSダメージアップ)

多段 = (固定値+SV補正)
* (ステータス*補正値)
* (攻防比 ※最大3.25、クリ時 4.25)
* (クリティカルヒットダメージアップ ※クリWSのみ)
* (WSヒット数 - 1)

WSダメージ = (初段 + 多段) * (レリorミシWS補正)


☆ビクトリースマイト(クリWS/初段2.25倍/4回/STR80%)
⇒ クリ率 > クリダメ >= STR/攻撃力 > マルチアタック > DEX(クリ目的)
⇒ 属性首/腰、WSダメアップは×
⇒ TP補正はクリ補正、基本即撃ちWS

※連環六合圏も同じ

☆四神円舞(多段WS/初段1.06/5発/DEX73-85%)
⇒ 攻撃力/DEX/マルチアタック
⇒ 属性首/腰、WSダメアップは×
⇒ TP補正は悪疫率アップ、基本即撃ちWS

☆アスケーテンツォルン(クリWS/初段1.0倍?/2回/STR50%+VIT50%)
⇒ クリ率 > クリダメ >= マルチアタック > 属性首/腰 > STR
⇒ 攻撃補正2~2.5倍↑、属性首/腰も○、マルチアタックの恩恵大きい
⇒ TP補正はクリ補正、基本即撃ちWS、グランツ装備時は威力1.3倍

☆夢想阿修羅拳(多段WS/倍率1.0倍/STR15%+VIT15%)
⇒ 攻撃力/STR > VIT
⇒ 命中確保済みなら攻撃力とSTR、マルチアタックは×
⇒ TP補正は命中補正、基本即撃ちWS

☆ファイナルヘヴン(単発WS/倍率3.0倍/VIT80%)
⇒ 攻撃力 > WSダメージアップ > 属性首/腰 > マルチアタック > VIT
⇒ 攻撃力の次にマルチとWSダメージアップを重視、属性首/腰○
⇒ TPはアフターマス効果時間の変動、基本1分でTP+10=+6秒

☆双竜脚(単発WS/倍率2~7倍/STR50%+VIT50%)
☆闘魂旋風脚(多段WS/倍率2.25-8倍/2発/STR40%+VIT40%)
⇒ 攻撃力/STR > マルチアタック = WSダメージアップ
⇒ 属性首/腰の恩恵薄い、猫足時は威力アップ
⇒ TP補正はダメージ、攻撃力高い+猫足+TP貯まってる時の選択肢

☆空鳴拳(単発WS/倍率2.5~8倍/STR20%+VIT50)
⇒ WSダメージアップ > マルチアタック > STR/攻撃力
⇒ 攻撃補正1.5~2倍、属性首/腰の恩恵薄い
⇒ TP補正はダメージ、クリが期待できない+TP貯まってる時の選択肢

☆乱撃(多段WS/倍率1~9倍/STR30%+DEX30%)
⇒ WSダメージアップ > STR/攻撃力 > マルチアタック
⇒ 属性首/腰の恩恵薄い
⇒ TP補正はダメージ、攻撃力高い+TP貯まってる時は極めて強い


まとめると、

・基本はビクスマ、からくりなら連環六合圏
・防御力高い敵はアスケ
・四神は悪疫目的/連携トス/ゴッドハンドのAM用
・スファ使用時+攻防比安定してる時はファイナルヘヴンも選択肢
・猫足+TP貯まってる時は双竜/闘魂もあり
・TP貯まってる+攻防比低い時は、空鳴もあり
・TP貯まってる+攻防比高い時は、乱撃もあり

他のWSはスタン目的にタックルくらいかなーと思います
スポンサーサイト
2016/05/25

モンクの現状+装備とRMEAの比較

サルベ、アビセア、メナスで大活躍したモンク。
私が戻った2015年11月頃にはモンクで街中を歩いてる人は
ほとんど見かけませんでした。

そんなモンクの現実と可能性をお話しします。

▼命中率の足枷
今の命中率は、

95% ⇒ 両手武器、格闘
99% ⇒ 片手武器、ペット攻撃

となっており、片手武器は2014年12月に変更されました。

格闘と両手は昔の仕様(95%キャップ)のままで、
この仕様で理論DPSに約4%の差が開き、安定感も劣ってしまいます。

格闘の命中を99%に出来ない理由は恐らくインピタスです。
95%では期待値19発(命中/(100-命中))ですが、
99%になると期待値99発になりほぼキャップ値に、
容認できないと判断されたのでしょう。
※以前インピタス弱体の話が挙がった時、命中率でなくなった

▼ギフトとジョブポ格差
・モンク
攻撃+56、命中+42、防御+36、回避+42、魔回+36
モクシャ+10、カウンター率+10%、MA-10、カウンターダメ+5%

百烈拳時、命中+40
インナーストレングス時、HP回復量+40%
回避性能、回避+20⇒60
集中性能、集中+20⇒40
チャクラ時、回復量+200
かまえる時、カウンターのDEXボーナス+40%
猫足立ち時、蹴撃D値+20
絶対カウンター時、VITボーナス+20%
インピタス時、物理攻撃力の上限値100⇒120
蹴撃の威力、攻撃力+40/命中+20

他ジョブと比較すると攻撃寄りが少なく、DPS差が広がる結果になっています。
せめて、かまえる時のDEXボーナスがWS(ビクスマ)等に乗ればいいのですが。
(もしかしてDEXボーナス乗る…?)

▼WSの性能差
片手武器のエンピ/武神流WSの殆どは全段適用されますが、
ビクスマは属性首/腰で全段適用されないWS。

両手WSは1-2発のものが多く初段適用でも期待値は大きくなりますが、
この点でも他の片手武器とも差をつけられています。

「四神円舞」の性能が伸び率低くビクスマ一択。
(グランツならアスケも候補)

シャンデはDEX延ばせばクリ率もついてきますが、
VスマはDEXもバランスよく上げないとクリ率が伸びず、
Cインクリ無しではインピタスでのダメアップしか見込めず。
この辺りでも青などと差をつけられてますね。

▼それでもモンクが好き、という人に
先日の経験値キャンペーンでモンクマスターにしました。

装備揃えれば通常削りの強さは忍青にも負けてません(多分)。
WSでの性能差をひっくり返すのは難しいですが、
試行数を増やし良い結果を見せられればと思ってます。

▼今のモンク装備

通常
武:ゴッドハンド(ウルスラグナ、スファライ)
投:銀銭
頭:羅王頭成兜(TypeB)
胴:ヘルクリアベスト(命+38/攻+31/TA+3%) / BK胴+1(インピ中)
手:龍王手甲(TypeD)
脚:龍王筒袴(TypeA)
足:ヘルクリアブーツ(DEX+11/命+35/攻+32/TA+2%)
首:コンバタントトルク
背:セゴモマント(DEX+20/命+20/攻+20/STP+10)
腰:ウィンバフベルト+1
耳:セサンスピアス
耳:テロスピアス
指:エポナリング
指:ペトロフリング

WS時(ビクトリースマイト)
投:マントテラアイ
胴:アブノーバカフタン / BK胴+1(インピ中)
首:カロネックレス
背:セゴモマント(STR+20/命中+20/攻撃+20/クリ率+10%)
腰:グルンフェルロープ
耳:胡蝶のイヤリング(命中+4/TPボーナス+250)
耳:テロスピアス
指:エポナリング
指:アペートリング

ダメカット時
首:ロリケートトルク+1
指:ヴォーケインリング
指:守りの指輪

メモ
・頭手脚足は変更なし、もう少し拘りたい
・サムヌー脚は未入手(シニスター未プレイキャラ)
・頭はアデマも候補、今は命中高い羅王を選んでる
・手はSTPでアデマも候補
・WS足は龍王、またはクリダメとSTRorDEX高いヘルクリ
・頭足を羅王、胴手脚を龍王でクリ連打楽しそう

現実と願望
・とてむず召喚BFは一人で削れなくないですが2垢だと安定しません
・召喚BFの前衛ジョブとしてなら装備敷居は高いですがありです
・アンバスは有利、今回のタウルス+デーモン相手にはいい感じ
・編成事故でジョブポで肉盾+釣りあり、そこそこ適正あると思います
・ギアスのstep2位までの敵なら支援有で削れます
・(…ギアスstep3~???の敵は素直に別ジョブに着替えましょう…)
・CL135のケル/キマイラには悪くない選択肢、ハイドラさんは泣けます
・その内、タムルトキュラーターで活躍したい(願望)


▼オマケ、モンクのRMEA
この記事書いてる段階では、
スファライ(IL119)
ウルスラグナ(IL119+/アフグロ)
ゴッドハンド
を所有した上での所感です。

<スファライ>
D+140 隔+86 攻+60 カウンター効果アップV(+14)
ファイナルヘヴン(アフターマス:モクシャ+10 蹴撃+15/1分)
アフターグロウ(命中+15/30秒)

メリポ/ギフト強化済みの場合、素のカウンター27%⇒41%になり、
他の武器より攻撃の被ダメを80%抑えられます。
カウンター装備を意識しなくても
ほぼ半分に1回カウンター出来るのは魅力的です。
3倍撃は約12%程で、左手の初段のみしか発動しません。
(マルチは乗らない)

ファイナルヘヴンは光/核熱連携を持つもの、
アスケーテンツォルに大きく劣り、
アフマス狙い以外では趣味レベル。

モクシャでの成長もジョブマスで27⇒37となり、
アフマスで47とキャップまで@3になりTPを抑えられます。

AMを考慮しない状況下ではゴッドハンドに並んで強い武器になり、
即撃ちではない、カウンターを期待できる状況では一番高いDPSを出せます。

乱戦モードや肉盾の時は頼れる武器で、
昔から愛用してる人には変わらず良い武器と感じる事でしょう。

<グランツファウスト>
D+129 隔+96 集中&回避性能アップV(命中+30/攻撃+5%/クリ+3%)
アスケーテンツォルン(威力+30%)
アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃(AM3=3分)
アフターグロウ(攻撃+15/30秒)

集中での性能アップ、アスケールテンツォルに特化が魅力。
アフマスのマルチアタックは左手初段にしか乗りませんが、
それでもTP速度はゴッドハンドより1.2~1.3倍早い計算です。

命中が足りない上位敵(そのレベルで席あるかは別として)や、
攻撃力補正の高いアスケをメインにする時はこの武器を選ぶ事になります。

一人連携も容易になり、
・アスケールテンツォル>ビクトリースマイト(光)>ビクトリースマイト(光)
・夢想阿修羅拳>乱撃(核熱)>ビクトリースマイト(光)>ビクトリースマイト(光)
と3/4連携を楽しめるのも魅力です。

<ウルスラグナ>
D+118 隔+51 STR+50
ビクトリースマイト(アフターマス:時々3倍撃 AM1/2/3=1/2/3分)
アフターグロウ(クリ率+3%/30秒)

3倍撃になってパワーアップしたウルス。
倍撃発動率は30/40/50%と2倍の頃と同じで
左手初段の発動(マルチには乗らない)は変わらずですが、
ログで目に見えるほど良く発動します。
STR+50でVスマのWSD計算上はゴッドハンドより高いダメージを叩きだせますが、
即撃ち平均ダメはTPボーナスでのクリ率補正の関係でゴッドハンドの方が上。

AM3発動時は全武器中最高のDPSを誇りますが、
ドメインQuetzalcoatlで魅了された日には地獄絵図。

<ゴッドハンド>
D+150 隔+60 ストアTP+10 TPボーナス+500
四神円舞
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+ 究極連携(AM1/2/3=1/2/3分)

神の手()、と揶揄された武器。
アフマスを考慮しない状況下では一番強く、
連携の幅が広がるのも魅力です。

クリ率25%程でのビクスマ平均値は、
AM3発動時のグランツに僅かに劣るくらいの期待値で、
ウルスよりビクスマを扱える武器となってます。

四神円舞の威力は残念なので、極光を発動させたい時、
連携のトス以外では選択肢に入りません。

TP速度はグランツAM3の次に早く、クリ率の期待値も高いので
各上相手にも良い武器となります。
2013/07/01

モンク装備(ver201307

装備更新。

(ガルモのステータス)
・モ/戦
STR107/DEX103/VIT99/AGI77/INT70/MND82/CHR74/HP2277

(各種装備 6/10)
頭:マニボゾベレー(TypeA/Rank15)
胴:マニボゾジャーキン(TypeA/Rank15)
脚:マニボゾブレー(TypeA/Rank15)
足:マニボゾブーツ(TypeA/Rank15)

ステータスは、イオニス&アビ補正抜き。

▼マルチ/バランス重視(メナスエリア)
<通常>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:薄金総面改
胴:タウマスコート
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:マニボゾブーツ(TypeA/R15)
首:フェイストルク
背:レタリスマント
腰:黒帯
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR160/DEX120/VIT99/AGI86
攻撃力661/命中618/DA+35%/TA+6%/QA+3%
ヘイスト+26(31)%/CT率+0%/モクシャ+43/カウンター率17%
sTP+7 得TP5.55(19振り)、素手D52(スキル447)
マルチ補正 1.498*2回(素手)+0.10回(蹴撃)

(備考)
メナポ、メナス1-3NM用。

▼命中重視(メナス上位)
<通常>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:ウァールマスク
胴:タウマスコート
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:薄金脛当改
首:フェイストルク
背:レタリスマント
腰:フレフランサッシュ
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR134/DEX140/VIT102/AGI97
攻撃力661/命中663/DA+26%/TA+6%/QA+3%
ヘイスト+26%/モクシャ+36/カウンター率17%
sTP+16 得TP6.02(17振り)

(備考)
メナス上位NM、ボスで使用。

▼カット+命中両立(メナスエリア)
<通常>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー(TypeA/R15)
胴:タウマスコート
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:薄金脛当改
首:黄昏の光輪
背:レタリスマント
腰:黒帯
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:守りの指輪

(SJ戦/スペック)
STR136/DEX135/VIT99/AGI77
攻撃力655/命中627/DA+26%/TA+6%/QA+3%
ヘイスト+26(31)%/モクシャ+36/カウンター率17%
物理カット23%/魔法カット15%(43%)
sTP+11 得TP5.76(18振り)

(備考)
モリマー重圧時、ボス戦、NMを釣り移動するときの装備。

<物理カット強化>
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:羅漢陣鉢改
胴:羅漢作務衣改
手:メラソミトン
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:テュランドブーツ
首:黄昏の光輪
背:モルスカマント
腰:黒帯
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:守りの指輪

(SJ戦/スペック)
STR136/DEX115/VIT103/AGI77
攻撃力589/命中566/DA+20%/TA+3%
ヘイスト+21%
物理カット+49%/魔法カット+20%(48%)

<魔法カット強化>
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:羅漢陣鉢改
胴:アヴァロンブレスト
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:薄金脛当改
首:黄昏の光輪
背:モルスカマント
腰:黒帯
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:守りの指輪

(SJ戦/スペック)
STR136/DEX135/VIT106/AGI97
攻撃力629/命中625/DA+23%/TA+6%
ヘイスト+26%
物理カット+31%/魔法カット+25%(50%)

※魔法ダメージに備える装備

▼WS装備(メナスエリア)
<WS/四神円舞>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:ウァールマスク
胴:マニボゾジャーキン(TypeA/R15)
手:ミルメクスミトン
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:タウマスネール
首:ライトゴルゲット
背:ヴェスピッドマント
腰:アンギヌスベルト
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR153/DEX171
攻撃力729/命中666/DA+24%/TA+3%

WSD/1847 平均Hit 5.30発
平均:4500dmg(最大:8038)

<WS/夢想阿修羅拳>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー(TypeA/R15)
胴:マニボゾジャーキン(TypeA/R15)
手:ミルメクスミトン
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:マニボゾブーツ(TypeA/R15)
首:シャドウゴルゲット
背:ヴェスピッドマント
腰:カーダタベルト
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:猛火の指輪
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR153/DEX171
攻撃力748/命中668

WSD/1983
平均:4654dmg(最大:5791)

平均では夢想が上になるもの、最大ダメは四神が上。
耳は「タティイヤリング(ギャブラスの角*2)」が最高ですが、
コスパ悪すぎ。

<WS/アスケーテンツォルン & ビクトリースマイト>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー(TypeA/R15)
胴:TTシクラス+2
手:ミルメクスミトン
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:マニボゾブーツ(TypeA/R15)
首:シャドウゴルゲット
背:ランカーマント
腰:ライトベルト
耳:ブルタルピアス
耳:胡蝶のイヤリング(TP+25)
指:猛火の指輪
指:ラジャスリング

アスケーテンツォルン
WSD/717 平均:2156dmg(最大:5489)

ビクトリースマイト(インピ無し)
WSD/1657 平均:4399(最大:8146)

ビクトリースマイト(インピ有り)
WSD/1657 平均:4880(最大:9199)

解放来てもいいよう調整。
耳の変更が必要になるので
マクロをどうしたものなのか、悩んでおります。

Vスマはインピ中、または四神との連携用にいいですね。
2013/06/10

モンク装備(ver201306

装備更新。

(ガルモのステータス)
・モ/戦
STR107/DEX103/VIT99/AGI77/INT70/MND82/CHR74/HP2277

(各種装備 6/10)
頭:マニボゾベレー(TypeA/Rank15)
胴:マニボゾジャーキン(TypeA/Rank15)
脚:マニボゾブレー(TypeA/Rank15)
足:マニボゾブーツ(TypeA/Rank15)

ステータスは、イオニス&アビ補正抜き。

▼マルチ/バランス重視(メナスエリア)
<通常>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:薄金総面改
胴:タウマスコート
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:マニボゾブーツ(TypeA/R15)
首:フェイストルク
背:レタリスマント
腰:黒帯
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR153/DEX120/VIT99/AGI86
攻撃力649/命中633/DA+32%/TA+6%/QA+3%
ヘイスト+25(34)%/CT率+0%/モクシャ+41/カウンター率17%
sTP+7 得TP5.55(19振り)、素手D52(スキル447)
マルチ補正 1.498*2回(素手)+0.10回(蹴撃)

レッドカレー  :攻803/命633
マリナーラピザ+1:攻704/命691
ソールスシ+1  :攻649/命712

武器ランク16、⊿STR-VIT=92(VIT87)で武器D+24(固定D222)。
武器ランクが高くなったので、STR+のマニボゾに変更。
次回アップでSTR補正0.625、DEX補正0.75になると、
素で攻撃668/命中663となります。

(備考)
メナス上位、ボス以外は寿司でほぼ命中キャップ。
ボス戦も命中足りていると感じたらこの装備。

▼命中重視(メナスエリア)
<通常>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー(TypeA/R15)
胴:マニボゾジャーキン(TypeA/R15)
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:薄金脛当改
首:フェイストルク
背:レタリスマント
腰:フレフランサッシュ
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR157/DEX148/VIT102/AGI95
攻撃力686/命中679/DA+23%/TA+3%
ヘイスト+26%/CT率+4%/モクシャ+36/カウンター率17%
sTP+16 得TP6.02(17振り)
マルチ補正 1.283*2回(素手)+0.10回(蹴撃)

レッドカレー  :攻840/命679
マリナーラピザ+1:攻741/命737
ソールスシ+1  :攻689/命758

(備考)
メナス上位NM、ボスで命中不足の時に使用。
マルスリングはマクロの関係で妥協。

▼カット+命中両立(メナスエリア)
<通常>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー(TypeA/R15)
胴:羅漢作務衣改
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:薄金脛当改
首:フェイストルク
背:レタリスマント
腰:黒帯
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ダークリング(物理5%)

(SJ戦/スペック)
STR144/DEX130/VIT99/AGI77
攻撃力641/命中622/DA+23%/TA+3%
ヘイスト+26(30)%/モクシャ+36/カウンター率17%
物理カット27%/sTP+11 得TP5.76(18振り)
マルチ補正 1.283*2回(素手)+0.10回(蹴撃)

(備考)
タゲ来ている時、モリマー重圧時、
NMを釣り移動するときの装備。
更にカットする時は、下記で物理カット44%へ。

頭:羅漢陣鉢改
手:メラソミトン
足:テュランドブーツ
背:モルスカマント

▼WS装備(メナスエリア)
<WS/四神円舞>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー(TypeA/R15)
胴:マニボゾジャーキン(TypeA/R15)
手:ミルメクスミトン
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:タウマスネール
首:ライトゴルゲット
背:レタリスマント
腰:アンギヌスベルト
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR166/DEX161
攻撃力677/命中663/DA+24%/TA+3%

四神円舞(WSD/1826) 平均Hit 5.30発
平均:4449dmg(最大:7954)

武器を変更し、WSD+300に平均+600dmgほど上昇。

<WS/夢想阿修羅拳>
(装備)
武:オアティフール
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー(TypeA/R15)
胴:マニボゾジャーキン(TypeA/R15)
手:ミルメクスミトン
脚:マニボゾブレー(TypeA/R15)
足:マニボゾブーツ(TypeA/R15)
首:シャドウゴルゲット
背:レタリスマント
腰:カーダタベルト
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:マルスリング
指:ラジャスリング

WSD1975/平均 4634dmg(最大:5439)

平均では夢想が上になるもの、最大ダメは四神が上。
使い分け出来るのが楽しいですね。

ビクスマも再度計算した所、WSD1669程でした。

インピが無いと平均4300程で四神より下、
インピ有りだと平均4900程に上昇し、最大9000超える事もあり。

このレベルならバランス崩れないかなぁ、と思いますが
さてさて解放はあるのやら。
2013/05/22

モンク装備(ver201305

久々にモンク装備、メナポver。

(ガルモのステータス)
・モ/戦
STR107/DEX103/VIT99/AGI77/INT70/MND82/CHR74/HP2277

(各種装備 5/22現在)
武:リゴアバグナウ(TypeB/Rank10)
頭:マニボゾベレー(TypeA/Rank5)
胴:マニボゾジャーキン(TypeA/Rank7)
脚:マニボゾブレー(TypeA/Rank14)

装備はマルチ用命中用を用意。
条件が整えば、1h/100万dmg削れるレベル。


▼メナポ装備/マルチ
<通常>
(装備)
武:リゴアバグナウ(TypeB/R10)
投:ホーンドタスラム
頭:薄金総面改
胴:タウマスコート
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R14)
足:薄金脛当改
首:フェイストルク
背:レタリスマント
腰:黒帯
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR157/DEX128/VIT102/AGI89
攻撃力666/命中619/DA+30%/TA+6%/QA+3%
ヘイスト+26(33)%/CT率+0%/モクシャ+41/カウンター率17%
sTP+16 得TP6.02(17振り)
マルチ補正 1.479*2回(素手)+0.10回(蹴撃)

武器ランク11、⊿STR-VIT=72(VIT87)迄の敵なら武器D+19(固定D172)。
攻防比キャップ(2.25)で、
通常攻撃/319-473(平均396.0)
クリティカル/495-541(平均525.1)

スファが平均275dmgだったので、比較すると1.44倍増加。
なるほど、強い強い言われるはずだわw

命中は、「集中(AF混み+25)」と「アグレッサー(+25)」を
交互に使用するので、維持できれば常に命中+25。
イオニス(命中+10)も含めると命中654。

レッドカレー
攻816/命619(654)

マリナーラピザ+1
攻721/命677(712)

ソールスシ+1
攻666/命695(730)

(備考)
メナポ用、通常の殴り装備。

<WS/その1>
(装備)
武:リゴアバグナウ(TypeB/R10)
投:ホーンドタスラム
頭:オセロメヘッド+1
胴:トキハーネス
手:ミルメクスミトン
脚:マニボゾブレー(TypeA/R14)
足:タウマスネール
首:ライトゴルゲット
背:レタリスマント
腰:アンギヌスベルト
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR160/DEX163
攻撃力674/命中617/DA+27%/TA+3%

四神円舞(WSD/1589) 平均Hit 5.46発
平均:3981dmg(最大:6919)

(参考)
スファライ99/平均3295dmg
オアティフール/平均4561dmg


▼メナポ装備/命中
<通常>
(装備)
武:リゴアバグナウ(TypeB/R10)
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー(TypeA)
胴:薄金腹巻改
手:MLグローブ+2
脚:マニボゾブレー(TypeA/R14)
足:薄金脛当改
首:フェイストルク
背:レタリスマント
腰:黒帯
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR155/DEX150/VIT102/AGI80
攻撃力674/命中640/DA+23%/TA+3%
ヘイスト+26(30)%/CT率+4%/モクシャ+41/カウンター率17%
sTP+23 得TP6.38(16振り)
マルチ補正 1.283*2回(素手)+0.10回(蹴撃)

レッドカレー
攻824/命640(675)

マリナーラピザ+1
攻729/命698(733)

ソールスシ+1
攻674/命716(751)

(備考)
回避高いNM戦、ケイザック重圧時、レディバグ用(昼)の殴り装備。
胴はマニボゾより、sTPで一振り減ってクリ率+な薄胴を好んでます。

<WS/その2>
(装備)
武:リゴアバグナウ(TypeB/R10)
投:ホーンドタスラム
頭:マニボゾベレー
胴:マニボゾジャーキン
手:ミルメクスミトン
脚:マニボゾブレー(TypeA/R14)
足:タウマスネール
首:ライトゴルゲット
背:レタリスマント
腰:アンギヌスベルト
耳:ブレードボンピアス
耳:ブランデシュピアス
指:エポナリング
指:ラジャスリング

(SJ戦/スペック)
STR162/DEX162
攻撃力702/命中657/DA+24%/TA+3%

四神円舞(WSD/1589) 平均Hit 5.30発
平均:3872dmg(最大:6919)

(備考)
WS1と比較して攻撃力/命中はこちらが上。
平均ダメージは下がるモノ、安定度高いので常にこちらに使用か悩み中。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。